スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



恐怖!! お前の名前のせいで....この家の不幸は.....

goke5.jpg



あんたには、後家相が出てるねん



そう切り出した義母。

どこかの占い師に入れ知恵されたらしい。


後生や~ マチさん...後生やから

名前を変えてくれへんやろか?




そう言われてから数年が経った。



一度、思いついたことは 
絶対に何があっても諦めない義母の性格は知っていた。
ネギを自家栽培していても、柔らかいネギが食べたいと思ったら
絶対に手に入れなくてはならない。
しかも、自分では面倒だから行きたくない。
私に事情があっても、ネギを買いに行かせないと気がすまない。
(今、同居じゃないんですが...)

自分があげたいと思ったものは、絶対に貰ってもらわないと
気がすまない。
しかも、冷蔵庫の残り物や 誰かから貰った腐りかけの野菜
(一度、異臭を放ったダンボールを車に放り込まれ
中を開けると、ドロドロに腐った水菜が入ってたことも)
わたしも、田舎から送られていたたくさんの野菜を
毎日どうやって消費するか考えている矢先だと、
本当に困るのでそんな時には丁重にお断りをしていたのですが
それでも、ポストに放り込む、玄関の前に置き去りにする
私のバッグにいつの間にかねじ込まれているといった状況に...

絶対に、新鮮な物はくれないのよね...
自分の所でもう処分に困っちゃったものだけ
完全に、私、ゴミ箱だわね。







そんな性格の義母に、名前を変えるのはイヤです。
と言っても、おとなしく引き下がるわけがない。

かと言っても

マチがマチコになるのでも相当な違和感だが

マチがヨシミになったり
マチがハルミになったりするのは
無理がある。

何より、私の両親にはなんと言えばいいのだ?



思わず絶句してしまった私に、義母はこう言った!










goke5.jpg

こんなこと、言いたくはないけれど


息子 (私の旦那)が、転職を繰り返したり

ハンデのある子が生まれるのはね


あんたの名前が悪いんだろうと思ってますねん。





義母は非常に頭のいい女だ。

人の心を操作するテクニックは天下一品。

是が非でも、私の首を縦に振らせるために
最後の追い込みをかける...




977.jpg



もちろん、あんたのご両親には申し訳ないことや...
せやから、どうだろうか?
漢字一文字だけでもええねん。

マチ が 真チ になる程度でええねん。




004.jpg

マチ...また 白目を剥いてごまかす。
(半分気絶....)






18.jpg


何より、私は あんたが心配や....


遠くから、ここに嫁いで来てな、息子の転職のことでも
孫のハンデのことでも、あんた一人に背負わせてなぁ...
苦労のかけ通しやったと思うねん。


サメザメと、泣き始める義母...


あんたが、名前さえ変えてくれれば
すべて上手いこと行くようになってる。
そうしないと、私は 安心して死ぬことも出来ひんねん。


だろうね...


あなたは、ここで私が承知しなけりゃ
死ぬまで言い続けるだろうさ。






akudai.jpg



あの時

お前が名前を変えなかったばっかりに...


とな。





私は、今 正式な書類以外では
義母の言うがままに改名した名で生活している。

旦那に先立たれるのは困るし
(旦那ナシで、同居は100%無理だもん)
子供にも幸せになって欲しいと思う。
だったら、それくらいは何ともない。
マチが馬チになるくらい、何ともないさ。


馬チ って!!!?



でもさ、ほぼ完璧の風○屋敷にして
改名もして

ほんまに幸せがやってくるのかねぇ.......

まあ、いいや。 (ぷ○さん)誰かさんほどじゃないかもしれんけど(笑)
私も細かいこと気にしない方だし。
いちいち気にしてたら、身が持たないっちゅうの。



せっかくだから


ゴージャスな名前にしとけば良かったわ。


7hi2.jpg



綾小路ハルミとか

百万石ヨシミとか











えっ!? 何か違う!?















舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : こんなわたしたち
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

ひどい~~~

さすがの私も名前は気にするわ(笑)
しかも馬チはないわ~~~~
せめて間チとか磨チとか魔・・・・・あははは^^
苗字3文字ってめっちゃゴージャスに見えるわ~~
綾小路に百万石に小金沢(爆)
ってそれくらいに考えなやってられんな・・・
風水屋敷か・・・・
まあ、人それぞれ気の持ちようやから
そうすることによって安心するんならそれでええんかな・・・
だって、風水とか家相とかばっちり決めて
そのあとに旦那が事故って大怪我とかしても
たぶんそういう人はこの風水のおかげで
死なずに済んだって思えるんやろうし・・・・
ただ、この手の人間は自分だけやっとったらええのに
他人にまで勧めるタイプが多いから厄介やな。
あたしから言わせると名前のせいで
旦那が転職多いとか子供に障害あるとか
考えるのもアホらしいけど・・・
でも、マチさんは偉いと思うわ。
あたしやったら間違いなくキレるわ。
キレてハートを仕込んで姑の目に
瞬間接着剤で貼り付けるわ^^
そうそう、ゆってぃは極小のことも気にしてそうやね^^
あら、長くなったわ~~~~
ほなさいなら~~~~

通りすがりですが

こんな例もあったんですよ。
改名したって御利益の無かった例が旦那の親戚にありました。

長男の嫁(嫌な言い方ですね)に名前を変えさせて、結婚と同時に同居させたけど、当の長男は40台で急死。
その後、一年は同居を続けたけれど、結局奥さんは家を出て行きました。
広い家に残されたのは舅&姑の2人のみ。

でもまぁ改名していなかったら、長男が急死したのは奥さんのせいにされたいたんでしょうね。
なんにしても、他人が名前を変えさせるなんて理不尽な話ですよね。

すごい。すごいね!義母!
ドラマチック!

マチさんもすごいわ。
で、ご主人もよく我慢してると思いますわ。

どうぞどうぞ幸せがいっぱい訪れますようにv-353

ぷうさんへ

> さすがの私も名前は気にするわ(笑)

そうだよね! ぷうさん、占いみたいなの
信じない方だもんね~。
私は、どちらかと言うと、信じる方なので
それでまだ我慢ができたのかもしれない。
これ、そういうの気にしない人にとったら
ありえない話みたいだけど
まあ、そういうの気にする私にとっても
かなり、キツイ出来事ではあったわ...

> しかも馬チはないわ~~~~
> せめて間チとか磨チとか魔・・・・・あははは^^

元の名前が地味だからね~
どんな漢字使おうが、地味には変わりないんだけど(爆)
自分では気に入らん漢字になったのが、ちょっと嫌...


> 苗字3文字ってめっちゃゴージャスに見えるわ~~
> 綾小路に百万石に小金沢(爆)


小金沢!!(爆)
あと、定番の伊集院に、二階堂ね♪

> だって、風水とか家相とかばっちり決めて
> そのあとに旦那が事故って大怪我とかしても
> たぶんそういう人はこの風水のおかげで
> 死なずに済んだって思えるんやろうし・・・・

そうなのさ! これ真理やね。
どうなったって、やらなきゃ心情的に
許されないのね。
テレビ観てても、身体にいいものとか
色んな情報すぐに取り入れる人で、流されやすいと言うか
よく言えば、すごく、素直なんだと思うわ。


> ただ、この手の人間は自分だけやっとったらええのに
> 他人にまで勧めるタイプが多いから厄介やな。

ぎゃはははは~!! 
結局、自分が基準っていうのがとても大きいからだね。
みんなのこと助けてあげなくては!!
って思ってしまうんだろうな...

関係ないけど、 よく宗○の勧誘なんかが
来るけど、あれ 幸せそうな顔してる人
いないのなんで?
みんな、覇気のない感じ....
もっとテンション上げてもらわんとなぁ。。。


> でも、マチさんは偉いと思うわ。
> あたしやったら間違いなくキレるわ。

あはは。ありがとう~
でもね、そう言ってる人に限ってキレない
ものさ。ぷうさん、出来てるもん。

接着剤やら、極小のことも気にしてるやら
どんだけ笑わせてくれるん~!!(爆)
最近、やたらと ゆってぃが気になっちゃって
案外老けてるのに気付いたわ。

たまさんへ


たまさん、はじめまして。

> 長男の嫁(嫌な言い方ですね)に名前を変えさせて、結婚と同時に同居させたけど、当の長男は40台で急死。

でしょうね~。名前で寿命は延びないですもんね。
でも、世間には同じような命令をされている嫁がいるんですね。

> その後、一年は同居を続けたけれど、結局奥さんは家を出て行きました。
> 広い家に残されたのは舅&姑の2人のみ。


よく1年耐えましたね。
大体、人の名前を変えようとするような義両親なのだから
旦那さんがいなかったら、やって行けるわけがないですよね...
私も、絶対に無理なので 旦那に長生きしてもらうように
あれこれ あがいております。
頑張ります~!!


ろろさんへ

ろろさん、こんにちは。

> で、ご主人もよく我慢してると思いますわ。

ろろさん...
やっぱりね、旦那はあの2人の子ですのでね
それなりに強いし、マインドコントロールされているのでね
結構、言いなりなんですよ。
ここぞと言う時には、言ってはくれますが
何だか、焦点がずれてて
そこは、別に言わなくても!!
って所で、切れたりします(爆)
だから、彼も自分中心なのね。
自分がムカついたら言うけど、私がムカついても
絶対に言わない、逆に私をなじるみたいな
そんな所がありますのよ~~~~

仕方がないと割り切っています。
嫌なら、離婚するしかないけれど
その気はないのでね~ 笑って気にしないように
しています。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
