スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



私が決めていること

いつも、思うんですよ。

スピリチュアルとか、神様とかほんまかしら?って。

人に優しくしたら、優しくしてもらえる?
良い行いをしたら、自分に返ってくる?



因果応報!?



ないと思うな。






幸せは自分が作るものだとか
受け止め方によって人生が変わるとか
相手を変えるのではなく、自分を変えよう...
するとおのずと相手も変わるとか

そういったことは、理解できるし
実際体験してきた。




私は、蓮の上で 一生苦労せずに暮らせるんだってさ。

小さいころに、お寺さんに言われたわ





その時は、蛙ですか?

って本気で思っていたけれど



後々 自分が仏様みたいに人生送れるってことが言いたかったと知るが
信じるものは救われるっていうのかな?
きっと、その一言って彼女にとって 
人生を左右するほどの重みがあったんだろうな。

実際に、家族も、お金も、健康も すべて順風満帆。
おまけに お里のご両親も長生き。



不幸な人は、血

前世からの罪



ここでは書けないくらいの言葉を吐く彼女が
順風満帆なのだから
自分が言ったことが戻ってくるとか
因果応報的なことは
まったくありえない。


たまに、不公平だな... とやりきれなくなる。

もし、神が存在するならば
様々な差別発言を平気でしている彼女を見かね
そんな彼女の生き方、思考を 少しだけ見直す機会を与えるために
モモを授けたのかもしれないと思うこともある。
それでも、その事実を受け入れられない彼女は
モモに、普通でいることを求める。

よく、ハンデの子は 育てられない人の所にはやって来ないと
言うけれど... (私は、その言葉に救われたり腹立だしく思ったり複雑...)
確かに、義母の子供であったら 子供は不幸だっただろうな。
きっと、彼女には育てられなかっただろうな。

未だに、親戚連中やご近所、自分の親友にまで隠し続けている。

特別支○学級にいることももちろん
中学から考えている養○学校など、絶対に行かせない! と言っている
彼女と、私はうまくやっていけるのだろうか...
少々のことは、我慢できる。
手紙を盗まれ、隠され、挙句の果てに塩をまかれても
彼女を憎んだり、許せないと思ったり、嫌いになることはなかった。

でも、この先 何かがあるとすれば... きっとモモに関することだろう。

自分が、蓮の上で優雅に暮らすために
モモを犠牲にすることは、私が許さない。

もともと、モモの為に、マルの為に決意した同居だ。
その時には、私が子供達にとって一番良い環境を選択するのみ。



読んでくださってありがとうございます。
下の”家族ブログ 三世代同居”の文字をクリックしていただくと
1票になります。
 

家族ブログ 三世代同居

押してくださった方、ありがとうございます。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

No title

自分のことを書いちゃってすみません。
母の父は、自分の欲と見栄のためなら、家族が不幸になっても平気な人間です。
仕事もせず母が子どものころから借金を作り続け、母が嫁いでも東北から埼玉までお小遣いをせびりにやってくるような人でした。
そして父の兄(&兄嫁)は、私の祖母(父の母)の治療費だの何だのと何万何十万ものお金を請求し続け、何十年と過ごしており、でも実はほとんどが自分たちのギャンブル代&借金返済にあてられていた・・・という真に勝手な人たち。
うちの両親は常に身内からお金の無心をされ続け、我が家に貯金があった試しはありません。
父も母は、「子供にだけはたからない!」とそれだけは守り続け、裕福ではありませんでしたが、守られていたのですねぇ。
自分が親になって、改めて親に大事にされていたことを知りました。
母(病弱)の苦労を見てきた私は、マチさんがお子さんを守りたいと思う気持ちがなんだか自分の母とかぶってしまって。
(同居や嫁姑ってわけではないのですが、どうしてもヒトゴトな気がしなくて)

母の父にも父の兄夫婦にも「不幸になれ!」とまでは思いませんが、どうかこれ以上両親を苦しめないでくれと切に願っていました。
マルちゃんがお母さんを心配する気持ちも・・・分かる気がする。
同居生活、少しでも平穏に送れますように・・・。
心が折れそうになることもあるかもしれない・・・
でもどこか(ブログとか、どこでも)で吐き出して、バランスがとれたらいいなって思うのです。
マチさん、応援してますよー!

>相手を変えるのではなく、自分を変えよう...
>するとおのずと相手も変わるとか
私も体験しています。
でもコレ、万能薬ではないのよね・・・。
誰にでも通用するわけじゃない。
幸せに暮らすって、言うほど簡単じゃないですね(^^
私は打たれ弱いんでよく心が折れてますし、人付き合いはいまだに苦手~。

もう、長々すみません!
前半部分は特に、軽く流しちゃってください。
人生相談並みに自分を語っちゃって、ごめんなさい(><)

四季さんへ

四季さん、こんばんは。
ちょうどPCの前にいたので、リアルタイムでお返事です。
私も、とても人事とは思えなかったので...長文かも。

> うちの両親は常に身内からお金の無心をされ続け、我が家に貯金があったためしはありません。

ああ...四季さん、うちの両親と一緒です。
うちの父は、9人きょうだいで、うち3人の女きょうだいは
それなりの生活を送っていますが、男きょうだいが俗に言う
ロクデナシ揃いでね....
少しだけ裕福だったうちの父は、常にお金を無心されていました。
母は、それに対し嫌な顔ひとつしなかったですね。
父は、自分達が最小限食べていくお金さえあればいい
きょうだいが困っていたら、助けてあげたいと
いつも言っていました。
そんな父に病が発祥したのが15年前です。
働けなくなった父を母が一人で働き支え、莫大な治療費も
母がすべて工面してきました。
今では、すべてを失ってしまい大変な苦労をしています。
それまで、金の無心に、毎日のように食事を食べに来ていた
父のきょうだいの足は、遠のいて行きました。

ただ1つ救いは、実の親からではなかったことですね。
実の父親から...という四季さんのお母様の心情を考えると
とても苦しく思います。


> 父も母は、「子供にだけはたからない!」とそれだけは守り続け、裕福ではありませんでした、守られて生きてきました。

ええ。私も守られてきたと思います。
私たちの両親は、立派ですね(涙)四季さん。

> マルちゃんがお母さんを心配する気持ちも・・・分かる気がする。

私や、旦那にちっとも似ていなくてね
人間が出来ています。
こんな子を授けていただけてありがとうございます。って
親ばかだけど、いつも感謝しています。


> 同居生活、少しでも平穏に送れますように・・・。
> 心が折れそうになることもあるかもしれない・・・
> でもどこか(ブログとか、どこでも)で吐き出して、バランスがとれたらいいなって思うのです。
> マチさん、応援してますよー!

ありがとうございます。
リアルでは、なかなか悪口を言うこともないのでね
ここでは、思い切り本音を書いていきます。


>
> 本当に、
> >相手を変えるのではなく、自分を変えよう...
> >するとおのずと相手も変わるとか
> 私も体験しています。
> でもコレ、万能薬ではないのよね・・・。
> 誰にでも通用するわけじゃない。

旦那を見ていると、そう思います(笑)
でも、まだわかりませんよね。
10年、20年かかるかもしれないものね


> 幸せに暮らすって、言うほど簡単じゃないですね(^^
> 私は打たれ弱いんでよく心が折れてますし、人付き合いはいまだに苦手~。

ふっふっふっ。私は、強いと思います。すごく。
多少のことは(気がつかないとも言う)大丈夫かな~
ただ、人付き合いは、ひどく苦手です。


>
> もう、長々すみません!
> 前半部分は、軽く流してください。
> 人生相談並みに自分を語っちゃって、ごめんなさい(><)

とんでもない!!
そんな風に、話してくださって嬉しかったです。
みんな、色んな思いを抱えて生きているって
すごく力になりますから。
ありがとう!!

No title

因果応報は、、、ほら、来世で戻ってくるのかもしれないですよ。今世じゃなくて^^

そうですね、子供たちのために始めた同居が、
逆に子供たちにストレスを与える環境だったら…
それは考えると怖いです。
マチさん、ブログでいっぱい吐き出してバランス取れるといいな…
あんまり愚痴言いたくないかもしれないけど、
お母さんに余裕がある方がみんなが強くいられる気がするから…

私も応援してます^^

No title

近所はともかくとして親戚には隠しとおせるもんかねえ・・・
それって例えば誰かの葬式とかどうするんやろ・・・
いや、実はって今更やけどあたしの妹も軽度の知的障害ね。
親戚は承知の上だしね。うちの親とかあたしも
深く関わる人間には言ってたなあ・・・
関わらない人には説明するのが面倒だから
わざわざ言ってないけどね^^
ちなみにうちの姑にも言ってないよ^^;
めんどくさいし、会うことないし。ただでさえ結婚反対されてたから更なる反対材料投入しなくてもいいだろうと(笑)
うちの姑もすんごい体裁は気にするからね。
で、今うちの息子が自閉症のグレーゾーンだわ。
旦那が軽く説明したけど何のことやらわかってないみたいね^^;
うちの姑は友達はいないから隠したくても隠す相手がいないだろうけどね~~
母方の祖母は信心してたら妹も治るとか言うて
日本で有名な宗教を信仰してたけど
うちのおかんは聞き流してたわ~
そんなもんで治ったら医者はいらんわっ
ゆうて(笑)
なんだか長文でごめんよ~
ってさらっと結構大告白だったかしらね^^;

No title

うんうん。
うちにもね同じ名まえのグレーな娘がおりますので
読んでて、ちょっとキツイなぁ。って時があります。
マチさんの鉄壁の守りはきっと壊せないと思いますよ。だれにも。
そのためにもマチさん、


長生きしてねーーーー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなたさんへ

> 因果応報は、、、ほら、来世で戻ってくるのかもしれないですよ。今世じゃなくて^^

そっか。 そういうもんか~
で、来世も家族で、私も一緒に被害こうむったり...ああ
なんだか後ろ向きなイメージしか浮かばん(笑)

> マチさん、ブログでいっぱい吐き出してバランス取れるといいな…
> あんまり愚痴言いたくないかもしれないけど、
> お母さんに余裕がある方がみんなが強くいられる気がするから…


そうだよね~マルに心配されてるぐらいだからね。
これではいかんね!
ブログは、客観視できる手軽なツールだからね
吐き出して、笑ってやります。おほほ~。
ひなたさん、ありがとうね~。

ぷうさんへ

> 近所はともかくとして親戚には隠しとおせるもんかねえ・・・
> それって例えば誰かの葬式とかどうするんやろ・・・


義母の親戚は遠すぎて滅多に会わないのよ。
で、近くにいる親戚は1件あるのだけど
そこには、もうバレています(爆)
義母は、あくまでも隠しているつもりなんだけど
そこの子供が障害児相手の仕事してるんだもん(笑)
とうにバレているのよ~ん。
でも、こっちから何も言わないから、向こうも何も
言ってこないのね。
そこの子供(馬の従姉妹ね)とは、私仲良くさせていただいているから
しょっちゅう遊びに来たり、メールしたりして
子供のことも相談してるよ。


> いや、実はって今更やけどあたしの妹も軽度の知的障害ね。
> 親戚は承知の上だしね。うちの親とかあたしも
> 深く関わる人間には言ってたなあ・・・

ちょっとビックリしたわ!
一緒よ。 知的障害よ。 
今のところ、図形と、時計と、文章題、国語は全滅に近いけど
普通の計算は、筆算の形にすればとりあえず
割り算まで出来るかな... という程度。
軽度だと言われているけれど
年々軽度の範疇から外れていくような...
出来ないことは、2歳台とか言われてるしね。
一番厄介なのが、会話かな...
喋るんだけどね、なかなか意志の疎通が...。


> ちなみにうちの姑にも言ってないよ^^;
> めんどくさいし、会うことないし。ただでさえ結婚反対されてたから更なる反対材料投入しなくてもいいだろうと(笑)

ああ、わかるな。 今それすごく思う。
マルの結婚の時とかさ、考えるわ。


> で、今うちの息子が自閉症のグレーゾーンだわ。
> 旦那が軽く説明したけど何のことやらわかってないみたいね^^;

迷ったけど、これすごく迷ったけど
この流れで、言わないわけにもいかないわ。
私、アスペ○ガー、ADH○の当事者よん。
このサイトには、それを知ってる人三分の一くらい
来てはります。当事者さんも何人か...
すごく増えているとはいえ
まさかと思ったわ...本当に。
グレーゾーンだから、一緒にしちゃいけないけどね。
何もなければいいね。心からそう思います。

> そんなもんで治ったら医者はいらんわっ
> ゆうて(笑)

そうそう!さすがぷうさん母やわ。
うちの姑さん~その辺で暴走気味でね
全く困ったことだわ。


> なんだか長文でごめんよ~
> ってさらっと結構大告白だったかしらね^^;


いえいえ、私こそさらっと大告白だったわ。
ありがとう。ぷうさん。


ろろさんへ

> うんうん。
> うちにもね同じ名まえのグレーな娘がおりますので

!!! ちょっと私、驚きすぎてしまって。
ぷうさんのコメントに書いた通りでございます。
ろろさんの娘さんも、どうか何事もありませんように...


> 長生きしてねーーーー♪

ありがとう!! ろろさん、本当にありがとう!!
長生きするわよ。

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
非公開コメントには、公開でお返事しないことに
しております。
メルアドを入れていただいているようですので
後程、メールにてお返事させていただきます。

鍵コメ様

メール送信しました。
届いていなかったら、ご一報くださいね。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
