スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



人は変えられない... と、ランキングについて

彼女は、一時期 とある商売をしていた。
美人で、人当たりが半端じゃなく良くて
気遣いに溢れている彼女は
それなりに成功していた。

でも、その頃 しょっちゅう言っていたのが


人の顔が、金にしか見えん。だった。



ほ~ら、お金が歩いてきた。 けけけけ.....

と、お客さんを遠くからそう描写した時には、さすがに引いたけれど


少なからず、人間ってそう思っている訳で.....
心の中を見せないようにしているだけで
口に出さないだけで、もっとひどいことを考えている人も
いるのだろうし......

私は、そんなことを言う義母を尊敬は出来ないけれど
人として、大嫌いな行為だけれど
私に対して、裏も表も無く、正直に接してくれているのは
悪くないな...と思った。
彼女は、とにかく見栄っ張りのプライド女だから
絶対に、自分の本音は見せない。それはそれは見事な演技をする。
彼女と接して、嫌な気持ちになった人などいないんじゃないか?
って思う。
少なくとも、人と関わるのがあまり好きではなく
愛想のひとつもできない私の方が
よほど人に不快な思いをさせているだろう。


いつでも、悪い部分だけじゃなく良い部分も見つけたい。
それは、私が勝手に心がけているだけで
相手に期待してはいけない。

わたしがやってるんだから....やってほしい。

そう思ってはいけない。




斉藤一人さんの言葉を i Googleのコンテンツに入れておき
パソコンを立ち上げるたびに目にするのだが

人は人を変えられない

相手に絶対期待しない

相手を絶対変えようとしない

自分が正しくて、相手が悪いと思わない


彼の言葉とか、仏教の教えとか、そんなことを聞く前から
40年近く生きていれば、それくらいは悟って日々実践していますがね...


これの大切なことってさ.....



カーッとなった時  に


いかに冷静に、その教えを守れるか? ってことなんだよね(笑)




でね、もう一つが





身内にも、冷静に考えて物が言えますか?


 ってとこだよね...


この二つ....
絶対に無理なんだな。

カーッとなった時には、もう止まらない。
普段我慢しているだけに余計に手がつけられない。
自分で、自分が怖いぐらいだ。

身内には、特にむかつく要素が多い。
他人なら割り切れることでも、一緒に生活をする身内には
何が何でも、直して欲しいとか、不快だからやめて欲しいとか
些細なことから、重大なことまで あるんだろうなって思う。


でも、日々精進します。




ブログはお休みも閉鎖もしませんが
仕事や、その他の多忙のため 今までのペースで更新することが
難しいかもしれません。

さらに、コミュニケーションが苦手なわたしにとって
色んなサイトにお邪魔してコメントを残すのも難しいです。
(.....というか、今までもほとんどしていないくせに....(笑))


そして、これが1番の理由なのですが
ガレージやその他の話し合いに 先週末ケリがつき
”うちのいえ”本契約に向けて動いております。
すると、 写真を載せたり 具体的な話もするわけで
あまり多くの人目につくのも、望みません。


そんな事情から、ランキングに参加することをやめま~す。
せっかく1位になっていたのに、何だか残念ですが
また、気が向いたらフラリと参加するかもしれませんが
”うちのいえ”の今後が気になる方は、また遊びに来てください。
ネタは、まだまだあるので(爆)
それに、同居してからの 第二章も考えています。


あの... 読み逃げ大歓迎ですから(笑)


今まで、ランキングに投票してくださった方々
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。








舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : こんなわたしたち
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

わかるわかる

とりあえず本契約できそうなんだね~~
よかったよかった
ランキングかあ・・・
私も最初は見学会すらやるの嫌やと思ってたけど
なんていうか見てもらうのも張り合いになっていいかなあと
変化してきた。
あと、こうゆうブログのおかげで今のビルダーさんに出会えたから
宣伝じゃないけど、いい工務店を見つけるのは難しいから
なんかのきっかけになればと思って、ランキング参加してる。

大手HMで建てるならたぶんやってない(笑)
せっかく二世帯らしい二世帯の1位やったのに(爆)
私、ヒマやからめっちゃコメ入れるけど
する~してといいたいけど、それはさびしいから
いつでもヒマなときに返してくれれば^^;
めっちゃ楽しみにしてるで~~~~

>人と関わるのがあまり好きではなく
愛想のひとつもできない私の方が
よほど人に不快な思いをさせている。

↑あーーー、私も自分のこと同じように思います。

娘のためにも、そんな自分を変えたいなぁと
思っているのですが。
自分は自分を変えられる・・・よね?
あ、無理(笑)?

それにしても
マチさんすごいなぁ。
たぶん歳もおんなじ位だと思いますが、
・・・悟ってるなぁ~。

自分の精進の足りなさを感じますわ~。

ぷうさんへ

ぷうさん、こんばんは~。

ぷうさんの所は、情報の宝庫だもんね。
ぷうさん自身で仕入れてくるわ
コメントに来ているみなさんも物知りだわって
ほんまに、ランキングに参加して
情報収集している意義があるわ~。
うちではとても手が出ないけれど、お金があったら
欲しいなあ....と、思っていた物が見れるし(笑)

もし、旦那と義父母がいなくて
わたしと子供だけだったら....そして 好きなように
家を建てられるのならば、ぷうさんと
情報交換できただろうに...って本気で思うわ。

ああ~ 確かに ランキングに参加してみて
大手HM少なかったなあ.....
あっても立派なお宅で、うちみたいな普通な感じは
なかったかも~。
まあ、こだわりがあるから ブログやるんだろうけどね。

私の性格上、コメントいらなかったら
コメント欄閉じているので
開いている限り大歓迎ですよ(笑)

>する~してといいたいけど、それはさびしいから
>いつでもヒマなときに返してくれれば^^;

あはは。 このセリフがすごく気に入ってしまった。
可愛い♪ わたしもこういうセリフがサラリと言いたい(笑)
これからも、二世帯らしい二世帯ネタ書いていきます。
よろしくね~。


ろろさんへ

ろろさん、こんばんは。

ろろさんも、ちょいとネクラ系ですか?(笑)

>娘のためにも、そんな自分を変えたいなぁと
>思っているのですが。
>自分は自分を変えられる・・・よね?


と、思っている時点で
ろろさんは、もう変わっているんだよね~
ちょっとずつだけど、変わっているんだと
わたしは思っています。

大体、旦那さんや、旦那さんのご両親のことを
素敵だな~ すごいな~と思える人間って
その時点で、すごいと思うんですよ。

”旦那さんの両親” ってだけで
その存在が煙たいみたいな言い方をする人は
私の職場にも、何人もいらっしゃるんですよ。
聞けば、ろくに 接点も無く 話もしたことがないような
のに、それでも嫌っているのね。

正直....わたしは今まで生きてきて
旦那さんの両親が ”神”ですか? なんて
おっしゃるかたは、ろろさんがはじめてかも~。
それだけでも、ろろさんの人となりがなんとなく
伝わってきます。

わたしは、今年38歳になります。(多分......)
そろそろ誕生日が来る~。
全く悟っていませんが(笑)
何となく、悟ったようなことを言いたがります(爆)

ぎゃっ!年下っ!マチさん、年下っ!
わたし、今年39になったから。。。


>ろろさんも、ちょいとネクラ系ですか?
うふふ。んーネクラじゃぁ、ないんですけども
マイナス思考&ちょー心配性そしてめんどくさがり。です。

治したい部分は「めんどくさがり」なところ。
もとい、人づきあいをめんどくさいと思っちゃうところ。
娘、来年(入れれば)幼稚園なのですが、
ママ友とかあるじゃないですかー。
「話合わせるの、めんどくせー」
とか
「ニコニコ顔つくろうの、めんどくせー」
とか
思っちゃう横着者なワケです。わたし。

わたしを好きな人だけ好き。みたいな。
オレ様主義なんですね。

そこを変えていかなきゃ、娘、可哀想かなぁ、なんて。
「○○ちゃんママってちょっとアレだよねー。」とか
耳に入っちゃったりするのは気の毒かと思いまして。

あんまりはっちゃけちゃっても、もたないので、
少しだけ頑張ってみようかと思ってます。
引っ越しを機に。(←なんか、来週からダイエットするから、みたいな空気?・・・笑)

あーーー、長く書いちゃってごめんなさい。

前回の(かな?)コメ返も的を得てましたよ!
自分の両親が×だった反動で、
嫌な親にはなるまいと、ちょっとだけ気にかけてます。
ちょっとだけね♪うふ。

ろろさんへ

ろろさん、こんばんは~

> 「ニコニコ顔つくろうの、めんどくせー」
> とか
> 思っちゃう横着者なワケです。わたし。

自然体で良いのではないですか?
2人の娘の時のことを考えると.....
もちろん、地域性や、幼稚園の雰囲気にも
よりますので絶対ということは言えませんが
少なくても、私の経験では
愛想が無いから....という理由で
何かを言われている方は
いなかったと思います。
他に、理由があるのは別ですけど。

私の場合、ママ友のお付き合いは一切しませんでしたが
幼稚園の特色で、どうしても 一日1時間ほどは
関わりあわないとならない状況があって(登園などで...)
ものすごい時間を人間心理の
勉強に費やせたなあと思います(爆)

何かを言われる方のパターンは、私の園の場合
役員とか、当番、手伝いなどを
何かの理由付けをして逃げているとか
人の悪口を言っている(よその子の悪口)
子供同士の些細な喧嘩に熱くなって入ってくるとか
自分の子供の非は一切認めないとか
そんな所でした。
親同士のやりとりよりも、圧倒的に子供がらみの
トラブルですよね,,,,,

愛想がないよね~ とかは
上に書いたようなことがあっての後付けで(爆)


>
> わたしを好きな人だけ好き。みたいな。
> オレ様主義なんですね。

八方美人になるよりは、いいと思います。
私は、好きです。
友達は1人いたらいいと思っているので
あちこちに愛想をふって 付き合いを広げるのが嫌い。
人がやるのは、気にしない(だって、自由だもんね(爆))
わかる人だけわかってくれれば...とも思わなくなってきた
自分がちょっと怖い(笑)


> 「○○ちゃんママってちょっとアレだよねー。」とか
> 耳に入っちゃったりするのは気の毒かと思いまして。

愛想がないくらいで、それはないと思うけれど
でも、ちゃんと先を見据えて考えているのですね~

> あんまりはっちゃけちゃっても、もたないので、
> 少しだけ頑張ってみようかと思ってます。
> 引っ越しを機に。(←なんか、来週からダイエットするから、みたいな空気?・・・笑)


はっちゃけて(爆爆)さすが同年代!!
ちなみに.....私、明日からダイエットです。


全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
