スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



若いんだから 金 出しなはれ

前回までのあらすじ



どうしても、自分達の思いを実現したい義父母は
私たち夫婦に、限界までの借金を要求!!

更に....月々のローンの増額まで.....


zenkainodotabata.gif




しかし 自分達がいかに不幸な老人かをカミングアウトしたものの


息子夫婦の収入が、自分達の年金より少ないという


衝撃の事実に ドン引き!!



hai.jpg





どうなる うちのいえ !!





まさか、2人が私たちの収入を知らないとは思わなかった。

私は、てっきり旦那が話しているもんだと思っていたし
1○回の転職している旦那が
まともにボーナスももらったことなければ、昇給だって
していないこと、想像つかないのだろうか?

しかも、借金もある。


旦那は、とりあえず 家計簿を見せ
自分達が払えるローンの限界を説明する。
もち貯金ゼロのプランで。

私には、持病があり いつまで働けるかどうかわからない。
限界まで働くつもりだが、それでも
数年後の保証がない。

しかし、うちが家を建てるには
旦那の給料じゃ、ローンを払えない。
私の収入で、ローンのすべて賄う状態でないと実現しない。


そのことを説明し、 旦那は そんなリスクは背負いたくないこと
この計画には無理があること
最小限の間取りで、要望もすべて聞かずに建てて
それでやっと建てられるのだという説明をした。




すると.....



若いんだから.....働きなはれ.....


oiuchi.gif



若いんだから....出しなはれ.....





と、口をとがらせ囁く始末...





実はね、初期段階で 私と義父母の3人で 車庫の話は
したことがあったのね......
普通の屋根つきのカーポートにするのと
上を庭として使える掘り込みとで迷っているけれど
誰だって、上を庭にできる方がいいに決まってるじゃない。

私だって、それが出来たらいいと思う。

でも、数百万円のアップじゃ、土俵にも上げられないの。

じゃあ、そもそも 高いメーカーで家を建てないで
地元の工務店に....って思うし
じゃあ、他に 言ってる要望を諦めて...って思うけど
それは飲み込んで....
自分の夢っていうか、この人たちは、家を買うのは人生2度目だけど
それなりに、夢もあるし 夢をみるだけ頑張っても来たんだろう。

大袈裟に考えればこの人たちがいなかったら
わたしの子供たちも存在しなかったわけだし
私は、子供達に出会えた感謝の気持ちもこめて
何とかしてあげたいと思ってたし、無理の一点張りの旦那に
何度もかけあった。

この欲張り!! って 何度も思ったけど
心のどこかで、かわいい奴め! 仕方がない奴め!!
みたいに思っていたし だから 本当に申し訳なく思っていたのです。


それくらいドーンと出してあげたい。
何でも好きなこと言ってね!
収納だって、屋根だって....そんな細かいことで
ぐちゃぐちゃ言いたくない。



だから、自分が情けなくて 目の前の義父母が小さく見えて


私は、申し訳ないと....

私たちに多少の犠牲があろうと

2人の思いは、なるべく反映させる。

でも、ガレージは恐らく、そうあがいても無理だろうと....
こんなに不甲斐ない自分達で申し訳ないが
この先、私は出来る限りのことはしようと思っていると
言いながら、泣けてしまった。

泣いているから、大目に見て欲しいとか
ガレージを諦めて欲しいとか じゃなく
だから、悟られないように
頭を下げてすぐにトイレに駆け込んだ。

でも、自分の中では それほど

申し訳ないと......
何とかしてあげたいと・・・・・


思っているのにも関わらず


こちらの事情は一切無視で

金さえ出して

飯さえ作れば
(こさえてくれれば←義父がすぐに言うこの言葉大嫌い!!)
いいロボット

くらいにしか、思っていないのだろうな....と


私の飯は旨くないが、義母は料理が嫌い

唯一の救いはね....

多分、これが 私が嫁だから ではないんだよね。



この人たちは、自分の子供に対してもそういった所があるから。

滅多に外食に行く家じゃなかったみたいなんだけど

旦那か、姉が 修学旅行とかそういう時に
1人減ったからといって、外食に行くような家だったらしい。
なんじゃそら~(爆)


そら、うちの旦那が 子供をどうやって育てていいのか
家族にどうやって優しくすればいいのか
家族団欒ってなんなのか?
他にも色々、自分さえよければいい という行動を
悪気無くしてしまうのか

わかるような気がするわ....


ほんでもって、変な私が 
こんな変な親子のところにやってきたのも頷けるわ。


うちは、まったく正反対の環境だったからね.....


両親共に、面倒見が良い親分肌。
毎日 誰かしら知らない人と一緒に囲む食卓。

宅配便の兄ちゃん、集金のおっちゃん、隣に来ていた
工事の人々や、学校の先生
外人や芸能人、スポーツ選手まで。

みんな、父や母が連れてきてしまう。


スピリチュアルな世界では、自分に足りないものを持っているとか
自分が修行するために、そのような家族が集まるっていうんだよね。

そう考えると、自分がここに来た意味を感じることができる。


さて、どうすべきかな。



家を建てる方向で、みんなが納得する道はないものか....

と、考えていた私の目の前で 事件は起こった



さらに どうなる !? うちのいえ!!




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : マイホーム
【genre : ライフ

⇒comment

Secret

気になって眠れませんが(笑)
まだ衝撃的なことがあるのね~~
でも、そんな義父母でも夢をかなえてあげたいって思う
マチさんはえらいと思うよ。
確かにそんな義父母のお金がないと家はたたないかもしれないけど
私ならあきらめてしまうかも・・・・

すっ凄い・・

こんばんは、あまりにも凄い展開で、あっけに取られてしまいました。
マチさん、よく絶えてここまで話を聞いていると思います。
私だったら・・・いくら旦那さんが良い人でも、離婚しちゃうかも・・
その前に、義両親の前でブチ切れていますよ!

私だったら、義両親とは住まず小さいながらも自分達のお家で暮すかも。(たとえお家がもてなかったとしても・・)

事件・・?とっても気になります。

マチさん、健気だぁ~。
>スピリチュアルな世界では、自分に足りないものを持っているとか
自分が修行するために、そのような家族が集まるっていう

↑あーなるほどです。
私は逆のパターン(実親→×・義親→○)です。
どっちがいいのかというと、これまた究極ですね(笑)。

ぷうさんへ

ぷうさん、こんにちは。


> 気になって眠れませんが(笑)

ごめんね~(爆)
働いてるもんで、家事と子供の世話とで
ちょこちょこ携帯で下書き
しながらの更新よ~。

そんな事情でコメントの返事も
遅くなってしまいがちでごめんなさい。

> まだ衝撃的なことがあるのね~~
> でも、そんな義父母でも夢をかなえてあげたいって思う
> マチさんはえらいと思うよ。

切れたら終わりだから、なるべく切れないようにと
考えたら、発想の転換しか思い浮かばんのよ.....
この人は、こういう意味でこれ言ってるとか
全く違うだろうけど(爆) ものすごく前向きに。
そうしないと、人一倍気が短い私は
やってられないの~!!
極端な性格やから、切れるか、とことん怒らないか
どっちか。

子供に丈夫な家を残してあげたいと
いう思惑がなかったら、私も無理です。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついくせで非公開にしてしまいました
非公開じゃなくてもよかったのに~
ごめんなさ~い!!

(非公開コメント投稿可能)って書いてあるw

よかったんですねwww

kirakira_kazup3=奥さん へ

kirakira_kazup3=奥さん おはようございます。
コメントありがとう~


> マチさん、よく絶えてここまで話を聞いていると思います。
> 私だったら・・・いくら旦那さんが良い人でも、離婚しちゃうかも・・

旦那も、微妙ですよ.....
義父母に対しては、言ってくれるので
(.....というか、無茶苦茶すぎるので、言いますよね)
いいのですが、 そのうちに旦那のことも記事にすると
思います。

離婚するか、しないか? という選択をするなら
しない 道の方がいいだろうと判断したのです。
それに、自分で決めて 嫁に来たんですからね
誰に強制されてもいないし、私の両親を結果的には
捨てる感じで、こっちへ来た訳なので
それなりの責任はとらないといけないと
思っているんですよね~

結構、いつも 気を張っているから
偉いね なんて言われると
グラっとして、胸が熱くなってしまいます。
ありがとうございます。



> その前に、義両親の前でブチ切れていますよ!


これね。。。。タイミングがつかめません。
いつ、切れていいのだろうか?
たいてい、切れそうになるのって
後で思い出すとか、旦那と義父母の話をしている
時なんですよね(爆)
あのね、タイミングが合っちゃうと
すごいと思います。


ろろさんへ


ろろさん、おはようございます。


> マチさん、健気だぁ~。

これは、はじめて言われました(爆)
正直、可愛げが全く無いのですよ。


> 私は逆のパターン(実親→×・義親→○)です。
> どっちがいいのかというと、これまた究極ですね(笑)。



個人的には
実親→× の方が辛いだろうと思いますけどね....
親とは、関わりがなくなったとしても
色んな感情や、思いを抱えながら生きて行く訳ですし
(事情を知らないのに、ごめんなさい。)

でも、ろろさん...
良い義父母さんと出会えて良かったですね。
旦那さんも、すっごく優しいですしね。

プルプルさんへ


プルプルさんこんにちは。

> ついくせで非公開にしてしまいました
> 非公開じゃなくてもよかったのに
> ごめんなさ~い!!


公開にしておきますか?
非公開ではなくても良かったと
いうことですので、ここでお返事させてもらいますね。



>
> (非公開コメント投稿可能)って書いてあるw
>
> よかったんですねwww


あはは。 
非公開に 長く詳しいお返事をするのは
何だか内緒話をしているみたいなので
やめた方がいいかな~ と
思ったのだけど
非公開のコメントは、受け付けてますよ~。

非公開でコメントをもらったら
その場では、コメント読みましたの
意味をこめて、お礼の一言を返事しますし

相手と、連絡さえとれれば
メールか、何らかの方法で
お返事はしますので~。


で、 ナンだっけ?(爆)

そやそや、プルプルさんの旦那さんの話やった!
修行って(爆)
 絶対~ プルプルさんに癒されてると思うよ~
いつも思うのだけど、プルプルさんは素直だし
穏やかな感じがするので。

旦那さんは幸せ者だと思います。
(雰囲気で勝手に決めつけ!!(笑))

上の記事も読みました

助さん、かくさん、その他黄門様御一行がいつか
登場するといいですね~wwww

それとも仕事人に密かに依頼を頼んでもいいかもwwwww

非公開記事ですがマチさんの好きなようにしてくだい
内緒話のようなきがするなら、公開してくださ~いwwww

フフフ、素直だし!穏やか!ありがとうございますw
旦那も癒されているのかは謎ですが、毎日修行
しておりますw

実はマチさんと一緒でキレやすいですよ~www

今行ってるアルバイト先での私が一人で大丈夫かの会議?
があったそうなんですが、「はんなりしてるとか、おっとりしてる」
とかいう意見があったそうなので、穏やか?なのかな?

プルプルさんへ


プルプルさん、おはようございます。
プルプルさんは、ご家族への接し方や色んな感情表現が
すごくソフトなんですよね~
文章見ていて、いつも感じます。
このひと、ほーんまに、穏やかな人なんやろって。
ものすごく優しそうなのよ(笑)
私には、無い部分なので 見習わないとなあ
と思うこと多いです。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
