スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



義母に塩をまかれる 2

罰が悪そうに上目遣いでこちらを見る義母に


どうしてこれをお義母さんが持っているのですか?


と、聞いてみた。 当然の質問である。




何でって.......孫が大きくなったら見せてやろうと思うて.....


それは困ります。 返していただけますか?




・・・・・無理やで!!







はぁぁぁぁぁ?????





いやいやいやいやいや・・・・・・・・・・・ いやいやいや・・・・・・・・・・・・・



意味わからんしっっ!!




あれ、ちょっと待てよ・・・・・聞き間違い?



お義母さん、この手紙は私の書いたもので、主人に宛てた物ですので

持って帰ります・・・・・・・・・ね?




これは返されへん!!
○ちゃん(長女の名前)


これ、元にあった所へ戻してきて!!







よくわからないが、人生でこのような場面に遭遇することは
あまりない。 当然、混乱した私は
何が常識で、何が非常識で、義母が正しいのか、私が正しいのか
すっかりわからなくなっていた。


仕方がないので、諦めて帰った私。

そして その1年後にこの事件は 私達家族はじまって以来の大事件に
発展してしまうのだ。




友人との会話中、ふとこの出来事を思い出し
私の書いた手紙がなぜか義母の手に渡っているといった話をした。
友人はたいそう驚き、その手紙をなぜ取り返さないのだと言った。

その辺りの話は、省略。


とにかく私は、1年後になって主人に手紙のことを話した。


怒った主人は、手紙を取り戻しに行くと、その週末に実家へ向かった。
ちょうど、義妹が出産で帰省していたので日を改めたほうが.....と
提案したが、主人は 自分のものを返してもらうのに
後ろめたいことはない!と出かけていった。
もちろん私も一緒である。


挨拶もそこそこに、主人は

おかん、手紙を返せ!


と、怒鳴るように言った。




義母は、知らないふりでごまかそうとしていた。

そして、号泣しながら義父を呼び

自分がなぜ、こんなに惨めな思いをしなければならないのかを

訴えた。




私は、その時 この人は 本当に狂っているのかもしれないと思った。


以前から、人がお金に見えるとか、これをしてもらうために
あれをしてあげるねん とか
人を人と思っていない部分に気がついてはいたが
義母の場合は、我が子に対してもそうだった。
主人も、その姉も 哺乳瓶の口を鋏で切られ
早く飲めとばかりにガボガボと流し込まれていたとか
色んなエピソードがある。

おそらく、この人間は 自分のことしか頭にないのだと
確信した。



シラをきり通し、私を嘘つきよばわりして罵っていた彼女も
うちの長女が例の手紙の束を
出してきたので、物的証拠を突きつけられた形になった。



つづく





舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : こんなわたしたち
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

こ、これは想像を絶する

うちの姑も結構
中元贈ったのに物が届かないとか
よくぶつぶつ言ってるけど
次元がちゃいまんな^^
手紙返すことがなんで出来ないのか
理解できませんが・・・
続きが楽しみだわ~~

お言葉に甘えてまた参りました。

今日も勉強になりました。

あぁ、気の毒なマチさん。

励ましの言葉も見つかりませんが、

んんんー、応援してます!


はじめまして!
ブログ参考にさせて頂きますね☆

コメントをくださった皆様へ




ちょっと忙しくてコメントの返事遅くなっています。
今日中にはできると思うので
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

ぷうさんへ


なんか...そうなんです。
次元がちゃうのです。

なんと説明したらよいのかよくわからなかったのですが
この話を書くことで、この 訳のわからんさ
話の通じなさ などを説明したかったのです。

頭がおかしくなりそうなこの感覚が少しでも
伝わっていたら、嬉しいです。

ろろさんへ


あはは。何の勉強ですか?(笑)
そのうちに、建築日誌らしくなっていくと
思います。 すったもんだばかりですみません。
ろろさんの所にも、遊びにいきます。

acuo 様


ありがとうです。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
