スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



ジョバジョバ涙が噴き出した

ヨシオは、左○身が動かなくなってしまった。


命が助かったのでさえ奇跡だった状態だったらしいから
それでも、驚異的な回復をしているようだ。



まずは、普段仕事に行っているはずのヨシオがたまたま家にいたこと
時間帯も、昼間だったこと
出かけることが多い たか子がたまたま家にいたこと
ヨシオを助けてくれる医師が、たまたま近くの病院にいたこと
様々なことが、ちょうど上手く行き最悪の事態は免れたのね。


ヨシオは、マイペースな人間で自分が一番可愛い人だった。
彼の世界を壊さなければ、基本的には無害な人だったし
特に好きではなかったけれど、嫌いになる理由もそれほどない人だった。


1Fのゴミ捨ても、たまに気が向いた時にやってくれる浴室掃除も
1Fの洗濯も 仕事をしながらヨシオはやってくれていた。
何より、役所関係の書類とか、申告とか、保険とか
すべての雑事は、たか子の仕事ではなくヨシオの仕事だった。



ヨシオの浴室掃除は、浴槽と、椅子と、洗面器を

マチの身体を洗うタオルで洗っていたけどね!!




一度、すみません~ やりますよ。私がやりますよ~!!


と、言いながら 浴室を覗いた時に

私のタオルで ワシワシ洗ってるの目撃しちゃったけんね!



でも、文句を言ったら 掃除してもらえないと思ったマチは

見なかったことにしました!! あい。




何が言いたいのかと、ええ......



その雑事は、すべて 自動的にマチに割り振られてきちゃったわけですよ。

たか子がどれだけ、ヨシオ任せで自由に生きて来たかっていうのは

徐々に 書き進めて行きたいと思いますが

ヨシオは、本当に何でも一人で たか子に押しつけられて



やってきたのだなあ... と


今になってやっと、マチには理解できたのです。



たか子以外には、ちょっと威張りんぼうの所があったヨシオだけど
今や、力なく ベッドに横たわっている。
ちょっとくらい威張ってもええから! マチのタオル使い放題でええから!
何とか、帰ってきて欲しいなあ。 と思う。
あれだけこだわって手に入れた家に まだ数カ月しか住んでいないってのに。


先日、病室で2人きりになった時に ヨシオはこう言った。



マチさん 毎日ありがとう。

家のことも全部やってくれていると

たか子に聞いています。

忙しい思いをさせて ごめんね。





ジョバジョバ、涙が噴き出しました。


私は、ヨシオの左側にいたし
ヨシオは、半分寝ていたので
きっと、私が ジャイアンにいじめられて噴水のように涙を噴き出している
のびた君みたいになっていることは、ヨシオは気付いていなかったと思うけれど


マチは、こう言った。


お風呂、洗ってくれる人がいないから

困ってます!!!

早く、帰ってきて お風呂洗ってください!




他に、色々言葉もあったろうに...
同室の方々は、さぞかし私を鬼嫁だと思ったに違いない。
(マチ9割、ヨシオ1割よ! ほぼ私がやってるってばさ!!)

でも、構うもんかい!


ヨシオは、めっちゃ楽しそうに笑ってくれた。


よっしゃ! あの仕事は好きだからね。
やらせてもらいますよ。



どうやら、すべて たか子に押しつけられていた訳ではなさそうだ。



舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

良い嫁です

きっと同室の方はわかってますよ。
みんなうらやましいな~なんて思っていたんじゃないでしょうか?
不謹慎な事で申し訳ないのですが、よく家を建てるとその家の誰かが体調を崩す話し聞きますよね。
私の周りでも沢山ありました。
我が家は地震の次の日に無事?引越しを済ませました。
マチさんが覚えていてくれて本当に嬉しくなりました。
引越しが決まってアパートの退去やガス・水道・電気も解約してしまっていたので後にはひけず‥
地震後の不便とも重なりテンテコ舞を踊りました。
そんな訳なので、我が家も体調気をつけないといけませんね。
ヨシオさんの早期、風呂掃除復活を願ってます。

そう、みんな気付いてるよ。

同室の方々も、ヨシ夫さんご本人もきっと気付いてるよ(^_^)
先月亡くなった舅は、ほんとに寝たきりで、口からは一滴の水分も採れないまま、二年半後に亡くなったけど、誰が一番よくしてくれてるのか、ちゃんと理解してたもの。
マチさんの体も心配だけど、どうか無理のない程度に、たとえ10分でもいいから顔を出してあげて。できれば、家族であってもバラバラの時間で。一人一人が10分でも、六人見舞えば1時間の暇な時間が無くなるからね。

でも、決して無理はしないで。
弱音は吐いてもいいんだから。

No title

私も涙が出そうになったよー(´;ω;`)ウウ・・・

ヨシオさん、マチさんのタオルで掃除するのは確信犯か?
それでもまぁやってくれるだけいいのか(笑)

病気になっても、なにかやる仕事があると
そのために元気になろうってなると思う。
手助けしてばっかじゃいかんってね。
ヨシオさんもきっと掃除とかやらせれば、気力も湧いてくるさ!

ハトさんへ

>不謹慎な事で申し訳ないのですが、よく家を建てるとその家の誰かが体調を崩す話し聞きますよね。
そうなんですよね。これ よく聞きます。
困ったものです。

お引っ越しされたんですね?
そしたら、今 忙しい時期なのでは?
買物とかも色々、あるでしょ~。
楽しいけれど、出費もすごいよね。

今、ヨシオさん関連でちょっと忙しいので
コメントも遅くなってしまいました。ごめんなさい。

namiaさんへ


忙しすぎて、コメントの返事がおそくなってしまい
すみませぬ。
namiaさんの職場に行くお約束もまだ果たせぬままで...
ほんますみません。

働いて、見舞に行って、家事して、子供の勉強見て
帰ってきた義母の愚痴聞いて、食事を出して
旦那を迎えに行って、食事を出して 片付けたら
大体、日付変わってます。

でも痩せないの(爆)

寧音ママ さんへ


確信犯なのかな!?(爆)

うちね、潔癖症だから みんなでタオルを共有とか
絶対にないから、バスタオルはもちろん、洗うのも全員の分あるのよね。
その中で、私のをわざわざ選んでいるってことは
やっぱり確信犯だったのかあ...!!

あいつめえええ!!!

ちょっとづつやけど、回復してるのよ。
お風呂掃除は、きっと無理そうだけど
せめて、トイレは自分で行けるようになって欲しいわね~

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
