スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



女達の意地 1

いつもと何も変わらない朝だった。



ただ、仕事中に携帯をポケットになど入れない私が
どうしてあの日、ポケットに入れていたのかが不思議。

しかも、その音はポケットの中で不気味にくぐもっていた。


電話の主は、旦那のいもうと(以下Mと表示)だった。


きっと、あの件だろうな...と内容の想像がついてはいたので
今すぐ出る必要性はないと思ったが(春休みの帰省の話だとばかり)
なぜか、私は電話を取った。



M:何してるの?

マチ:仕事中です

M: 知らないの?

マチ:何かあったの?何。。。?




おとうさんが、倒れて 病院に行った


マチ:知らなかった...

M: 私には連絡があった。そっちにないってことは
  お母さんも気を遣ってるんやね。
  


ヨシオ夫に何が起きたのか?
私も混乱していたが、Mちゃんはもっと動転していた。
動転していたのだから仕方がないが、何だかとっても嫌な言い方だった。



今朝は、急遽一人のお休みがあり
私が抜けると、お店が大変なことになる。

とりあえず、電話を切ると同僚が駆け寄り 何かあったのかと私を囲む。
朝の準備中の職場で、そのまま事情を説明すると


周囲の同僚は、一斉にMちゃんの言動について納得行かない様子。
まるで、自分が言われたかのように悔しがっていた。
女性の職場なので、みんなしっかりしている。
次にすることは、旦那の連絡先を聞いてきたMちゃんよりも先に
旦那に連絡しろ!! と周囲にせかされた。

Mちゃんは、私との電話の後ですぐに私の旦那に連絡を取っているはずだ。
それなのに、私が旦那に連絡をしたらMちゃんが困るだろうと思い
しばらく経ってからかけるつもりでいたのだ。


早く!!

いもうとに先を越されるな!!

 と、せかす同僚に

すぐに連絡を取りたい様子だったから
私が電話してたら、Mちゃんが話せなくなっちゃうし...


と、説明すると



そんなの知らん!!!

そんなことに気を遣っている場合じゃない!!!

いもうとよりも、自分の旦那なんだから先に連絡するべし!!!

いもうとに話させるな!!!

なんて、どんどん過激になって行き(笑)


私は、まず旦那に、そしてたか子に連絡をとった。



2人の一致した意見は

マチは、とりあえず仕事を終わらせてから来てくれ。
今からopeに入るが、7時間くらいはかかるようだし
仕事が終わった後でも、どうせ待つしかないのだから。


とのことだった。


父が危篤だと連絡が来た時にも、冷静に行動していたはずなのに
手がしびれて、涙が溢れてきた。
突然の出来事にパニックになっているのだと思っていたら
同僚は


悔しいからだよ!!
そんなの、悔しいからに決まってるやん!!!


と、私の気持ちを代弁した。

正しいか、そうじゃないかは別として
私は、周囲の強さに何だか励まされたような気がした。



つづく



とりあえず、マチの家族、親戚は無事を確認できましたが
友人数人と連絡が取れずにいます。
それと、マチのブログにコメントに来てくれた
長いお付き合いの心の友のいなさんと連絡が取れずに
心配しています。

いなさん、コメント下さい。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret


全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
