



舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



弟嫁とマサ子の仁義なき戦い~同居の実態2

子供もある程度大きくなると

ますます母の負担は増えた。


いつしか2人に増えた孫をてんやわんやで母は育てていたが

とにかく、嫁ちゃんはマニュアル通りの子育てをするようだ。


自分では、動かずほとんど母にさせるくせに
おやつをあげようとすると、おやつを取り上げて投げ捨てる。
散歩に行きたいと言う子供の要望を叶えるために、母はわざわざ仕事の手を止め
外に連れ出そうとしていると
嫁ちゃんが2Fから、駆け下りてきて


子供の名前を大声で呼び

「今から昼寝をしないとらなないのに、どうして外に行くの!!」


と、母の目の前で、子供にいきなり平手打ちをするなどの当てつけ行動。



母は、自分のせいで孫が怒られてしまうことをとても気にして
相当気を遣っていたし、おやつもお嫁ちゃんが食べさせている自然食品の
ようなものしかあげていなかった。

私や、マサ子の子供が帰省すると
普通に、アイスクリームやクッキーを食べるけれど

弟の子供だけは、アレルギーもないのに
芋や、ドライフルーツや昆布しか食べれない。

私たちも、お菓子やジュースを目の前で食べることを
子供達に禁止をせざるを得なかった。
母が後で、当たられたら気の毒だと思ったからだ。


母が、手に大けがをした時も
母は、包帯の上をビニール袋で覆い 家事をしたが
一切、家事を手伝ってはくれず
病床の父が、水仕事を手伝ったという。
そして、必ず 決まった時間になると

おかあさん、お風呂の時間ですよ!


と呼ばれ、孫2人をお風呂に入れていたという。



テレビの音がうるさいと言われ
両親は、イヤホンでテレビを観ていた。

同居はいつしか破綻。

きっかけは、やはり当てつけのように
アイスクリームを食べた孫を両親の目の前で殴った時に
父が、我慢できずに母をかばい
お願いですから出て行って下さいと懇願したという。


自分がお嫁さんを大切にすることで
マチや、マサ子も、義両親から大切にしてもらえるからね。
そう思ったら、お母さんお嫁ちゃんが可愛いのよ♪



その一心で愚痴の一つも言わず、頑張ってきた母...







これは、父の死後 母が自ら語ったこと。




なぜ?黙っていたのに
今、この話を母がしたかって?

父が亡くなってすぐに、家を建て直して
同居したいと、弟夫婦がお願いしてきたわけです。


もちろん、母は断りました。

でも、あと何回かお願いされたら断れないわね。と母は言っていた。







舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

まさに

鬼嫁ですね。

ずぇったいに同居したらダメですよ、お母様。

マニュアル通りに子育てしたかったら、自分だけで自分ちでやったらいい。

ももこさんへ

そうでしょ~?
とりあえず、どうしても断れない時には
きちんとルールを決めるようにとは言っています。
そうしないと、母の負担ばかり...

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
