スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



日本の一戸建て全てに植えている木があるらしい

うちの義両親は、勝手に物事を進めるのだが

一緒に住むようになり



どうしたらいいと思う?


的なことを 聞いてくる機会が4回あった。


今回は、シンボルツリーについてのエピソード。


庭は、かなり狭いので 大きな木は植えたくないと当初から
全員で一致した意見だったのだが
メーカーからお祝いだと木をプレゼントされてしまったために
植えざるを得なくなってしまったのですね。


そこで、旦那は 大きめの鉢に植えたらどうか? と提案した。
義両親はそれで納得していたはずが
事あるごとに


あの木はどこに植えようか? と聞いてくる。




どうやら、地植えしたいらしい。



ある日、庭に呼ばれた私は
シンボルツリーをどこに植えたら一番恰好がいいか聞かれた。

もはや、鉢に植えるのでは?とは聞けない勢いになっておる。





そうですね....
大きな木になりそうやし
正面から見て左側が一番バランスが
いいと思いますよ。



と、質問に対する自分の意見を伝えた。



しかし、すかさず 義母が



あかん、あかん!! そこには ナ○テンを植えると
決めているからね。
そこは鬼門なの! それに日本中どこの家でも
ナ○テンは、植えますでしょう?
それは、一戸建ての常識よ!マチさん。





どこの家でも植えているのか!?

初耳なんですが...



それに、義母よ....

そこ、全く鬼門でも 裏鬼門でもないから!!!



どのくせ、自分の思い通りにするのやし
私の意見なんて、取り入れるはずもないし
だから、私は 好きなようにさせているでしょうが...

何で、素直に


そこには、ナ○テンを植えたいと思っているのよ。


の一言で済まさないのか?



なぜ、”鬼門”とか ”どこの誰もがやっている”的な説得にかかるのか?



それなら、そのように植えてくださいね。

私は、どこでもいいですよ~




と、笑顔で伝えると 義両親はとても満足気に

マチさんの口から旦那にもそのことを伝えてくれと言った。



帰宅した旦那にそのことを伝えると

俺は、鉢に植えるのがベストだと思うけど
どうしても地植えしたいのならば
正面から見て左側がいいと思う。


と、言っていた。


私と同じ意見だったのだが
旦那の場合は、私と同じでバランスが良いという理由の他に
右側には、電線があり大きくなった時に邪魔になるという
理由
もあったようだ。



私もその意見には、なるほど!と納得したので
次の日 義母に伝えてみたところ



だからあの子には、相談したくないのよ!!!

おとなしく従わないでしょ!!

何でもハイハイって聞いてくれれば

こっちも相談のしがいがあるけど

あの子には、それが出来ないから

だから、相談したくないのよっっ!!!

もう、腹立つわ!!!






と、怒っていた。




そして、その日のうちにシンボルツリーは

私たちのアドバイスした方とは反対の

当初から、義両親がここに植えると言っていた場所へ

しっかりと地植えされていた。





ちなみに、相談の意味は


相談


問題の解決のために話し合ったり

他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い










舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

難を転ずる…

南天は「難を転ずる」という語呂合わせのせいで鬼門よけによく植えられる木ではありますが、根から分けつして増えるので陽当たりが良いと増えすぎるのが難点です。

しかし、難を何に転ずるのかは不明…

姑さん、それって相談じゃなくて「報告」だよね(笑)。決定事項の報告、または「連絡」。
うちは庭まで出来てた建売りなので、庭が微妙…。モダンなようでところどころに、田舎のおっさんのテイストが入ってます。

庭、もっとかわいくしたいぞ、と思いながら、なかなか手が回りません(予算も)。

狸穴猫様

> 南天は「難を転ずる」という語呂合わせのせいで鬼門よけによく植えられる木ではありますが、根から分けつして増えるので陽当たりが良いと増えすぎるのが難点です。
>
> しかし、難を何に転ずるのかは不明…


そこは、方角的には南ですね。
ギリギリ東南かもですが、南です。
鬼門でも、裏鬼門でもないと思うのですが
正式な方位学では鬼門なのかな~?

まあ、悪いものではなさそうだし
植えるのはいいのですが。
ってか、前の家もそこにあったわ。南天が...
狭い庭にあれこれ植えるので、大変なことになると思います。
まあ、いずれ見物に来てください。

Re: タイトルなし

> 姑さん、それって相談じゃなくて「報告」だよね(笑)。決定事項の報告、または「連絡」。
> うちは庭まで出来てた建売りなので、庭が微妙…。モダンなようでところどころに、田舎のおっさんのテイストが入ってます。
>
> 庭、もっとかわいくしたいぞ、と思いながら、なかなか手が回りません(予算も)。

ももこさん、以前コメントくださった方ですよね?
違ってたらごめんなさい。

その突っ込み、待ってました。
私も、常々それを感じております。
相談したいねんけど って 絶対相談じゃないんですよ!
相談だった試しがありません。

庭も、いじりだしたら
費用がかさみますね。
うちは、私たちが頂くスペースのテイストと
義両親のテイストが全く違うものになり
とんでもない庭が出来る自信があります。

南天

そういや、うちにも植わってます
ありゃ、料理のあしらいに便利なものですわよ

私が大嫌いなのは、ヒイラギざんす
鬼は外のヒイラギです
イワシの塩焼きの目玉に突き刺して、魔よけに出入り口に刺しておくヒイラギです

ヒイラギの葉は痛い。茂っていても痛いけど、落ち葉になっても痛い。軍手の網目を突き破って手指を突いてきます。

うちの姑は表鬼門と裏鬼門にヒイラギを植えたがります。大嫌い。それが、家の裏ってどこが裏かわかんないので、あちこちにヒイラギが植わってます。それでもまだ、ヒイラギの苗を買ってくるの。

No title

鬼門に植えるのは「柊(ヒイラギ)」ですわ。うちには南天はないけど、「万両」は植えてあるよ。
柊の葉は確かに痛いんだけど、意外とね、花がついたらわかいいのよね~(っ´∀`c)

お義母さんもいろいろ調べてるわりには、どっか抜けてておもしろいわ。

ヒイラギは痛い

この猛暑に、裏鬼門のヒイラギが枯れました
姑は次のヒイラギを買う予定です
私はこっそり、土に酢を撒いておこうと思います

namiaさんへ

まあね。すべて受け売りやからね。
ほんで素直やから色んなこと鵜呑みにしちゃうのよね。
困ったちゃんだわね。
最近それも可愛いけどね。

あいうえだあさんへ

それでも買って来るのかあ...
よほど、何かに怯えているざんすね。
とりあえず、怪しい所には植えてしまうのね。
間取り図で、一度ポイントを確認したら
いいと思いますよ~
ほんで、1つ残して全部抜いちゃうの。
無理かなあ~

あいうえだあさんへ

そうこうしているうちに、次のヒイラギかい!!!

よほど怯えているとしか...

酢を撒くと枯れるんだ!初めて知った~~~!!!



全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
