スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



正義の味方義母登場!!


虫の苦手な方
ゴキちゃんの苦手な方は、読まない方が
いいかも...





私は、虫類が苦手ではない!

ヘビもそれほど怖くない。

クモも、素手で触れる。

大きなムカデに太ももを刺されている時も
刺されている瞬間を誰かに見せに行きたくて
そのまま歩いたこともあった。


でもでもでも


ゴキだけは、ほんまに勘弁なのだ。



なぜに勘弁なのかと言えば、ちゃんと理由があるのだ。

私は、18歳で東京に出るまでゴキを見たことがなかった。

育った田舎では、夜になると網戸によくカブトムシやクワガタがくっついていた。


当然、東京の夜に網戸に遊びに来たそいつも
カブトムシのメスだと思いこんでいた。
育てる虫カゴなど無いのに、とりあえず捕まえてみたい衝動に駆られ
私は、網戸を開けた。

そいつは、窓の桟を乗り越え室内に侵入...





もうその時点で、私は気が付いてしまっていた。



こんなシャコタンなカブトムシは存在しないことに...



しかも早い。
どうしたらいいかわからなくなった私は非常にパニック状態になり
部屋から逃げ出した。


でも捕まえなくてはならない!
とりあえず、財布を取りに戻り ゴキブリホイホイを購入


その日は、友人の家に泊めて頂いた。



私は、ゴキブリホイホイさえ仕掛けていれば
100%安全だと思っていた。
無様にも侵入を許してしまったゴキブリは
間違いなく、そこに捕獲されている。

帰宅した私は、ゴキブリホイホイの中身を確認する勇気はなかった。

視野に入るのも恐ろしかった。


この処理をどうしようか悩みつつ...やはり恐ろしいので
電気をつけたまま眠った。


夢なのか、現実なのか
かすかな異音で 目が覚めた。


どうやら、音はキッチンの方から聞こえてくる。




パタン、パタン、パタン、パタン

パタン、パタン、パタン



綺麗に身体が半分ほどはみ出したゴキブリが

大きなゴキブリホイホイごと、移動していた。





OH!!!!! NOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!






無理無理無理無理~~~~~!!!!!!!!

無理やし!!! 




もう、腰を抜かして動けなくなった私の目には

更に、衝撃の光景が!!!!!




ゴキブリホイホイの中は

ゴキブリでいっぱいだった!!!

てんこ盛りのそいつらを見てしまった私は

その日以来、絶対に出会わないように細心の注意を払って生きてきた。



その努力の甲斐あり

以前の家では17年住んでいて、やつらを目撃したのはたった一度。

鉄壁の要塞だった。



それなのに



今の家に引っ越しして、まだ2カ月弱....

もう 4度よ!


4度も出会い頭よ! ←意味不明



しかも全て、2階と来た!!



もう、考えられないんですけど!



私は、悲鳴をあげない女だ。


転ぶのも無言...

階段から転げ落ちるのも無言.....

1人で遊びに行く遊園地のジェットコースターでも
無言...

お皿が割れる時も

もちろん出産の時にも、無言で出して褒められた(爆)



しかし、奴らに遭遇した時の私は

尋常ではない!




叫ぶ、叫ぶ、逃げる、何かにぶつかる、コケる

さらにパ二くる

ちなみに、ちょっと漏らす。



すると、うちの子供達も一緒に逃げる叫ぶ。
かなり怯えているが

ゴキブリよりも、私の様子に怯えているという説がある



子供たちと、誰が ゴキジェットを噴射するか

本気で揉めた。

ジャンケンも、2回勝負か、1回勝負かで鼻息荒く言い合った。



私の言い分は、こうだ。

こないだ、オオスズメバチが入って来た時は
自分が勇敢に捕獲した。
お父さんも逃げ出したが、お母さんは逃げなかった。



コイツは、毒もないし、咬まないし、刺さない!


だから、子供向けの虫である!!!



さあ! あなたたちで捕獲をよろしく!!!!



子供達は嫌がった。

それぞれに、自分の言い分を精いっぱい伝え

3人とも、汗だくだった。



そこへ、義母の登場!!!




義母は 本気で怒っていた。




あんたたち! 一体何を騒いでいるの!!!

ご近所に、なんて思われる!?

いい加減にしなさい!!

アホなのか? 全く母親がこれだから!!!

通報されても仕方がない大声上げて

パトカー来たら、どう責任取るんや? ええ?





マルが、事情を説明した。

義母は、余計に怒りがこみあげた様子。

ティッシュを1枚取ると ソイツがいるタンス部屋に入って行った。



部屋の中からは、義母の



こんなもので、大騒ぎしよって!

ほんまに! こんなもので...

こんなもの、何でもないわ!

あの子ら、アホや!



とひたすら、私たちを罵る声が...



空気が全く読めないモモが、素早い動きで
義母の入ったままのタンス部屋のドアを閉めた。



カッチャ......ン




罵る声が、めちゃめちゃ籠った。



あの子ら...
ほんまに...




もう、もはや 私とマルは笑いが堪えられなくなっていた。
笑ってはいけないと思いながらも
ゴキブリと共に、閉じ込められてしまったことも知らずに
ティッシュ一枚で、罵りながら
捕獲中の義母を想像するだけで


恐ろしいほどに、笑いの波が押し寄せてくる。



しかも、マルと私は、部屋の片隅に正座である。
正座をしながら、厳粛に騒いだことを反省している様子で
お互いの太ももを叩きながら
下を向き、肩を震わせた。


笑いとは、緊張と緩和とよく聞くが
まさに今がそれだった。


生きたそいつを薄い紙一枚で捕獲した義母が


なんちゃないわ!! こんなもの!!

と、タンス部屋から出てきた瞬間


モモが、尊敬のまなざしで拍手したのが(←閉じ込めたくせに)
もう完全に私とマルを再起不能にさせた。


まさかの大爆笑に、完全に気を悪くしてしまった義母は
それから、しばらく 口を聞いてくれなかった。


しかしあの日以来、私とマルは義母にかなり
なついておる。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

No title

うちのタヌキも捕獲技(殺傷技?)が名人芸の域です。



No title

わかるわかる!ホンキでわかりますよ!
怖いですよね!恐怖で自我消滅しますよね!

新築なのに?!
ええぇっ?!新築でも出ちゃうんですかぁっつつ!!!

今は古い古いマンションだから、って(今夏、寝室に一度出没)
思ってがまんしてたのに!!

・・・はぁ~。取り乱してすみません。

退治してくれる人には逆らえませんよね。。。

ウチは「出て行く」ってヤツ(スプレー)を使っています。

No title

ゴキは新築でもエアコンのダクトなどから
入ってきますね~。

私もゴキは素手でいけるほど平気です。

はじめまして

はじめまして。
カンナと申します。よろしくお願いします。

うちも同居なので、時々こちらのカテゴリーのブログに、お邪魔しています。

貴ブログのタイトルにひかれて、お邪魔しました。

私も、ゴキ虫は、超苦手です。悲鳴を上げては、息子に叱られています。

うちの義母も、ゴキ虫と格闘の時は、素手です。

No title

はじめまして^^ブログ村からお邪魔しました
なかなか面白いお話をたくさん読ませていただきました((o _ω_)oペコッ
うちの義母も平気でゴキちゃんつかんじゃう人です
ワタシにはありえない・・・
ちなみにうちは一軒家ですが、ナンテンの木はありません( *´艸`)クスッ♪

口だけじゃないのね

お義母さんつえ~

お口が達者だけでなく
身のこなしも素晴らしいのね

今年は暑いせいか?
関東地方もゴキちゃん多いです
私もモモちゃんと同様
ゴキ退治に入ったら(旦那が)
部屋のドアは必ず閉めます

No title

こんにちわ。毎日暑いね~。夏バテしてませんか?

今年は暑いからなのか、ゴキちゃんが何度か出ました。
毎年、チャバネが1~2回、黒いのは1回くらいなんだけど、黒いのが3回も出ました。
家中、ホウ酸団子とか置いてます。。(出ても食べていると弱っているからシトメやすいよ。)

ホウ酸団子を食べて死んだゴキちゃんが、テッシュの箱の上でひっくり返っていた時はびっくりした~~!(はじめは蝉の抜け殻かと思った・・チャバネだったから)

私の母親も、昔は素手でゴキちゃんを捕まえては 外で地面に叩きつけて踏み潰して喜んでいました。(苦笑)
結婚する時、何が不安だったかと言うと 母と離れて暮らすのでゴキちゃんが出た時どうしようかという事でした。(だんなもゴキは大の苦手ですから・・)

だんなの実家も、おばあちゃんが生きていた頃は、おばあちゃんが素手でゴキちゃんを握りつぶしてくれたそうなので、頼れる存在だったようです。

やっぱり、一家に一人はゴキちゃん退治が出来る人がいると良いですよね~。

良かったですね。お姑さんがゴキちゃんを怖がらない人で・・。
きっと無くてはならない存在になるでしょう~。(笑)

我が家では・・そのうち私がそんな存在になるのかしら・・?
ありえね~~!

No title

うちも新築の時からゴキは現れてるよ~( ^∀^ )
裏が山だから通気溝から入ってくるみたい。
素手ではさすがに無理だけど、何かで叩くなら大丈夫。
数ヶ月前も今の店でミーティングしようと思ったら「ササッ」っと現れて、若い子達が騒いでるのを横目に、持っていた手帳で仕留めてしまった時には、尊敬の眼差しだったわよ~(。・w・。) ププッ

はじめまして。

はじめまして。
このたび、子ども達に続いてブログを立ち上げたばかりで
みなさんのブログを参考にさせてもらおうと
ランダムで飛んでいます。

私も同居しています。
ウチの場合、息子(中2)が基本的にゴキブリ退治をしてくれます(;^ω^)
新聞紙を丸めてバシッと叩いてしとめるのはもうわが子ながら尊敬しています。
その息子も飛ぶゴキブリは苦手でその場合は、舅が退治しています。

リンクを張らせてもらいました。事後報告で申し訳ありません。
まだまだ何にもないブログですがよろしくお願いします<(_ _)>

No title

帰ってきたわ~~~~
ブログ再開は来週からだけど~
ゴキ・・・・・・・・
実家にいたらしいわ。
私は見てないけど旦那が見たと。
私は虫全般あかんのよ。
でもゴキだけは殺さないと寝れないわ・・・
見てしまったからには成仏してもらうわ(笑)
でも1匹いたら10匹いるっていうよね・・・
新居では見てないけどね・・・
昔の人は強いわね

狸穴猫様

> うちのタヌキも捕獲技(殺傷技?)が名人芸の域です。

殺傷技のくだりにふきだしたわ。
見たくない、見たくない。

ろろさんへ


そんなスプレーがあるのですか!?
すごい!! 探してみます。早速。

Mさんへ

> ゴキは新築でもエアコンのダクトなどから
> 入ってきますね~。
>
> 私もゴキは素手でいけるほど平気です。


ダクトですか~?
侵入経路が不明なんですよ。
ダクトありえるわ~


素手でいっちゃうて!?
いっちゃうて!!?


いかないでください!!(笑)

カンナさんへ

はじめまして~

ああやはりどこも義母強し!!ですねえ。

こないだ初めて潰れたゴキから出たものを
見てしまいました。
もう無理無理無理。

mikoさんへ

mikoさん、はじめまして。

ほれみたことか~!!

やっぱり、全部の家になんか無いですよねえ~(爆)

掴むってやだ。せめて突くとか叩くとか
掴むってやだ~~~~~~

杏子さんへ

身のこなしすごいよ。
運動神経抜群やしね。
すごい人よ。 最強よ。

旦那さん閉められちゃうんだ(爆)

確実に仕留めてもらわんと困るもんね。

ぴよこさんへ

黒いのやだ!

うち、黒いの2度見た。黒いのはとにかく怖いよ
光ってるし、大きいもの!!

ホウ酸団子に異議あり!!

あれを置くことにより、その餌をめがけて
入らなくても良い、ゴキがやって来るってことはないの?

義母がそこらじゅうにおいてるのよ。
そんなん置いたら、家の外から餌の匂い嗅ぎつけて
ゴキが入って来る~~!! って
こないだ、義母に訴えてみたよ。

したらば

ほんま、あんたこれになると(ゴキ)
おかしゅうになるなあ...

と一蹴されたわ。

namiaさんへ

何手帳で仕留めちゃってるのですか!?
手帳やん?それ使ってるんやん?
ぎゃああああああ。
それこそ、無理やわ~

ってか久々に話したのがこれかい(爆)

めいさんへ

めいさん、はじめまして。

頼もしい~。最近は男の子でも虫苦手な子多いからな~

うちね、子供が蠅を知らなかったんですよ。
そういえば、見たことないんだ~って
ものすごくびっくりしました。

また、再開するようなことがあれば
どうぞよろしくお願いしますね。

ぷうさんへ

虫全般あかん人は、見つけた時のリアクションが酷いよね(爆)
しかも、なぜか1番最初に見つけるのね。
あれ、なんで??
長年の疑問だわ...


見つけたからには成仏(爆)
基本だわ~。

こないだ小さいのがウヨウヨいたのね。
どうも新築祝いの植木の裏にいっぱい付いてたから
観葉植物が怪しいわ。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
