スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



キュウリでも食っとけ

うちには、今2世帯分の持ち寄ったおコメ約90キロが備蓄されているが





おかわり禁止です!!






健康、美容マニアの義母が、目を光らせ

メタボリックな食生活が、一切出来ません。


ある程度の予想はしていたものの
義父の話によれば


同居してから、更に酷くなっているという。
前は、おかわりは出来ていたそう。


食事の時間は夕方5時半で、6時になろうものなら大変です。
しかも、ある日の夕食は




ワラビと油揚げの煮物(ごく僅か)

キュウリふた切れ

お味噌汁

ご飯




もはや、修行僧の域です。


何で、マチさん作らないの?

作ったらいいじゃない?


というお声、ごもっともです。

しかし、追々お話したいと思いますが、一筋縄ではいきません。



ちなみに、この日

おかわりを欲したうちの旦那に




ご飯はない!!! 

(おかわりされたくないので、2合しか炊いてない)


そんなに物足りひんのやったら




これ食べてお腹いっぱいにしとき!!!




kyuuri2.gif




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


書きたいことが色々ありますが
書き出すと、下から呼ばれるのでなかなか進まないです。



舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

待っていました

 マチさんお帰り~
待っていたよ(泣)

始めから飛ばすね
6人家族で2合飯?で90Kgの備蓄米   わぉ
後、2ヶ月もすりゃ新米出てくるのに、どうするその米?

自分の息子にもその仕打ち、筋金入りだわ
暑いこの時期モロキュウ美味しいけど・・・・
ご飯の替わりはあんまりだわ
ビールがあれば話が違うけど

日本中がマチさんを応援しているよ
ワールドカップ並みに
頑張れ!頑張れ!







No title

v-292わお・・・
あんまりなv-12

しっかり食べないと夏越せませんよ~~v-409

No title

それって育ち盛りの(お姑さんにとっての)孫とかにも影響あるでしょうに。
ざけんなこの野郎の・・・一言も言えるわけがないのは日本では当たり前だけど・・・。

No title

え~~~~と・・・
精進料理かい・・・
精進料理でももうちょっと品数多いよね^^;
6人で2合・・・・
うち3人で2合食べてるよ~
でもなんで90kgもあるのに
そんなに粗食なのかしら?
てかきゅうり2切れって・・・・
私のようなきゅうり嫌いには
涙が出る話だわ・・・
分離は確かに見えない影におびえるわ。

No title

マチさんが今度うちに遊びに来たときは思い切りメタボなメニューにしよう。

ちなみにうちは夕食は4人で3合です。

No title

はじめまして
miyukiと申します。
ブログ楽しく読まさせて頂きました。
大変な事の方がきっと多いのに、それを吹き飛ばすかの様なブログでこちらも元気を頂きました。
食事の件ですが、働き盛りのマチさんご夫婦や、育ち盛りの娘さん達は栄養的に大丈夫なのですか?特に成長期の娘さん達には動物性たんぱく質が大事だと思うのですが・・・
夏バテ気をつけて下さいね。
これから宜しく御願いします。

No title

マチさん、多分始めてコメントします。
が、始めてでない気持ちがしますが・・・

これから、おじゃまさせてもらっていいかしら??

キュウリは利尿作用がある

さぞかし、おしっこがよく出たことでしょう

ごはんは朝と夕と二回炊くのですか?
うっとこは、6人家族でオトコはオット一人。姑と娘三人です。
娘どもは気まぐれなので、食べる量がとても不安定ですけど、2合だとちょっとしんどいですねえ。
いつも夕飯には3合です。翌日朝ごはんも含めるときには4合になり、丼ものなど米の消費量が見込めるときには5合を炊きます。

ビールの空き缶はどうやって隠しています?

杏子さんへ

杏子さん~。うれしい♪

この家族の特徴は、実の息子だからとか
関係なく、自分の基準に外れたら駄目駄目なのよ~
とはいえ、やはり一番私には厳しいけどね。
孫には、優しいから救われますよ。

旦那、かなり太り気味やし
ちょうどいいといえば、ちょうどいいのよ。
外でたくさん食べているんだもん。

れんこさんへ

そんな事情も含め、他にも事件があったので
ほとんど、食事は私が作ることになりました~
やっぱりお肉食べると元気が出るね!

ヒイロさんへ

とりあえず、煮干やら、青物野菜、緑黄色野菜、何から何まで
粉末にしていてね、それを味噌汁や、出汁に加えるので
栄養がないわけではないのね...
だからこそ、否定しにくい部分ではあったのだけど
とりあえず、最近は自分で作れるので大丈夫です。

ぷうさんへ

3人で2合食べるよ~食べるよ~
余裕だよ~

うち、旦那が食いしん坊だから
4人で5合だったからね。

食いすぎじゃ...

きゅうり嫌いだったら
スイカやメロンも嫌いじゃない?

狸穴猫さんへ

え?夕食だけで3合~?

うち4人で5合だったけど、それ昼も入ってたもんな。

ってことは、すごいよ。3合!
しかも、1人は みちゃぽんでしょ?(爆)

メタボなメニューって文字を見ただけで
身体中の血が騒いでるわ。

miyukiさんへ

はじめまして。
ご丁寧なご挨拶をありがとうございます。
見に来ていただけて光栄です♪

今は、私が食事を作るようになったので
とりあえずは安泰です。

なぜ、私が料理をするようになったかは
旦那の話が終わったら書きます。
どうぞよろしくお願いします。

あねごさんへ

あねごさん、はじめましてですよ。
どうぞどうぞ、いつでも来てください。
読み逃げ推奨ブログなので
コメントの気遣いもいりませんよ~。
自由にご覧ください。

あいうえだぁさんへ

ビールの空き缶を隠すって一文に釘付けだったマチです。


隠してる?


いいや、隠していません(爆)

私は、アルコール類にアレルギーがあり飲めません。
旦那は飲みますが、2階にいつも置きっぱなしなので
朝になると、私が1階のゴミ箱に捨てに行きます。

義両親特に義父が無類の酒好きで
昼間から飲んでいますので
缶を隠す必要がないんですよね。

ビール、堂々と飲めないのですか?

ビール

近所の奥さんがそういってました。夫婦で飲むから空き缶の量がものすごくなっておばあちゃん缶ゴミを捨てるところを他人にみられたらカッコ悪いというって。

私は隠してませんけど、姑の目の前で飲むことはあんまりしないかなあ。夕食のときよりも、お風呂上がりに飲むことが多いです。
また、平日に夕食を食べるときより作っているときにビールを飲みたくなります。
(アル中と違うと思うのですけど)そんなときは、やっぱりそばに姑がいないときです。老女は一滴も飲みませんから。

どうか将来、嫁をもらうことがあれば酒に寛大になってやってくださいね

あいうえだぁさんへ

多分、私は寛大ですよ。
旦那よりも酷い飲み方をする人はあんまり
いないと思いますので~(笑)

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
