スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



嫁姑よもやま話 ~消毒は密かにしましょう

嫁の実家の悪口を言う

子育てに関して口出しする

こっちの予定はおかまいなしで訪問、電話

愚痴ばかり言う

嫁同士を比べる、一方ばかりを可愛がる

孫同士を比べる、一方ばかりを可愛がる

どんなことがあっても旦那だけ(息子)の味方

見栄っ張り、自慢

小姑がしゃしゃり出てくる(それを許す)




この辺が、嫁から見るお姑さんの嫌なところの王道らしい。

細かい部分だと


異常に潔癖症で、自分が掃除した後を掃除しなおす

自分のこだわりを押しつける

いらない物を押しつける

全く趣味の違う服を買ってきて、着ること着せることを強要する

不潔で、手も洗わず孫に触る、食事の準備をする



とか、色々ですね。


逆に、姑さん側からの嫁の嫌なところ


孫に会わせない

会いたがらない

なつかない

自分の実家ばかりに帰る
(実親と、義親に贈るプレゼントに差があるとか
これに関しては、山ほどあるらしい)

馬鹿にする

服装など、趣味を受け入れられない

すぐに旦那に言いつける




何だか、どっちも嫌だなぁ.....


”姑”とか”嫁”の存在自体が嫌い。と

関わる前から煙たがって、壁を作ってしまうのはさみしいな...と思う。

関わって、嫌な思いをすれば会う事を避けるのも仕方がないのかもしれないけれどね。




ちなみに、うちの実家にもお嫁さんがいます。

うちの実家のお嫁さんは車で40分の実家へ毎日帰ります(笑)

うちの両親は、それに関してはとても寛大ですし

お嫁さんの愚痴は、一度しか聞いたことがありません。

その愚痴とは....



生活の為に、うちの実家に無理やり転がり込んできたという事情がある弟夫婦

引っ越して来た日に、お嫁さん


洗濯機を消毒したらしい!!!


それも、潔癖症な人なら仕方がないとも思えるけれど、このお嫁さん
かなりの雑な人でね、どちらかというと、もうちょっと綺麗にしましょうよ!
って言いたくなるようなお方なのですよ(笑)
それが、転がり込んできていきなり消毒って!!!
母は、この1件をずーーーーーっと胸に収めて来たらしいのですがね
あまりにも愚痴を言わない母に

何か、嫌なことがあったら吐き出すといいよ。
一人で溜めこんじゃだめよ~

と言ったら


不満はない!
お母さんは、お嫁さんを可愛がるよ。
そうしたら、あなた(マチ)や○○(私の妹...長男の嫁)も大事にしてもらえるでしょ。
お母さんはそう思っているよ。


と言っていた。


その際に


そうねぇ...

一つだけ、引っかかっていることがあるわ...



と、母が語りだしたこの洗濯機事件。




ごめん。母....

私、大爆笑しちゃって。





消毒したい気持ちはわからんでもないけれど

入ってきていきなり洗濯機に行くって(爆)

確かに、母傷つくよね...引っかかるわそりゃ。



でも、ほんま笑ってごめん。
想像すると、可笑しくて...



それ以外は、なんとか楽しくやっているようで
だからこそ笑えるのだけれど。





にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


ブログ村の姑、長男の嫁、面白家族にエントリーしています。
バナーをクリックいただくとやる気が出て更新がきっと早くなります!
どうぞよろしくお願いします。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。2回目です。                                                                       えらいなあ。マチさんのお母さんもやっぱりすごい!

マチさんが以前の記事で、義理の姉?妹?さんが、お姑さんの悪口言ってるの聞いて(あんたの母親も誰かの姑・・)と書いてるの見たときも、すごいなぁと思ったけど、やっぱりお母さんの精神からきてるんだなぁと、改めて思いました。
私もマチさんの記事、9割5分大爆笑しています。
ほんま笑ってごめんなさい。

ps
この間、アドレスすばやい対応ありがとうございました。すいませんでした。

No title

ご、ごめん
あたしもわろた(爆)
いきなり洗濯機消毒て~~~~
洗濯層クリーナーじゃなくて?
それは嫌やわ~~~~
姑がうちにくるたびに
姑が着てる服をコロコロしたいけど
押さえてる私は良心的ね^^
犬の毛がね山盛りついてるのよ・・・

そうそう不思議関西ぜひやって~~~
でも、もっと不思議なのは愛知県よ

一緒には洗えない

お母さん傷つくは
でも私も母が同じ事をされたと話しても笑ちゃうわ
笑うしかないね。消毒の意味がわかんない?
その後、毎回義妹さんは自分達の物を洗濯する時は消毒したのかしら??
家なんてワンコのシーツと人間のシーツ一緒に洗濯しちゃうもんね
ワンコ嫌いの人が聞いたら卒倒するかもしれないけど家族だからいいの
しか~し
お義父さんの物とは一緒に洗濯できないだって水虫なんだもんv-12

言うてもよろしい?

そら、お母さん、傷ついたことでしょう
疥癬でもわいてると思ったんでしょうか



洗濯干しといえば、腹が立つことがあります
姑は干したものを別な場所に干し変えるんです
「私のパンツはデリケートなので日かげ干しにせい」
とのことです
びろびろに伸びてるのに
姑の下着は乾ききらないから
連日乾燥機行きですわ
乾燥機の負荷には耐えられるらしいです
シャルレってすごいのね

鍵コメ様

鍵コメ拝見しました。ありがとう

鬼嫁さんへ

> こんにちは。2回目です。                                                                       えらいなあ。マチさんのお母さんもやっぱりすごい!
>
> マチさんが以前の記事で、義理の姉?妹?さんが、お姑さんの悪口言ってるの聞いて(あんたの母親も誰かの姑・・)

あはっ!お気づきで?
これね、後者のほうですわ...
検索バレに神経使って姉やら妹やらにわざと書いています♪
わかりにくいでしょ。ごめんね。

> 私もマチさんの記事、9割5分大爆笑しています。
> ほんま笑ってごめんなさい。

ありがとう。笑ってもらうどころか
笑われるのも大好きやし。
しかも大爆笑なんて、この上ない喜び~


>
> ps
> この間、アドレスすばやい対応ありがとうございました。すいませんでした。


いいえ~。 すぐに対応できてよかったです。
仕事中とかじゃなくて本当に良かった。

ぷうさんへ

> ご、ごめん
> あたしもわろた(爆)
> いきなり洗濯機消毒て~~~~
> 洗濯層クリーナーじゃなくて?

詳しく説明すると、まず
キッチンハイター入れたらしいわ!
キッチンハイターの後に
洗濯槽クリーナーですってよ、奥さんっ!!
どうザマス?この嫁っこ!(爆)

ちなみにうちの両親、綺麗好きなのよ。
赤ちゃんのものを洗濯するのに
綺麗な洗濯機で洗いたかったみたいだけどね。
イキナリは失礼だっちゅうねん~

> それは嫌やわ~~~~
> 姑がうちにくるたびに
> 姑が着てる服をコロコロしたいけど
> 押さえてる私は良心的ね^^
> 犬の毛がね山盛りついてるのよ・・・

良心的ね!
その衝動は(もう、衝動の域よ)抑えられないものよ(爆)
だって山盛りよ?そりゃ”かさぶた剥くより”、コロコロの衝動だわさ。

>
> そうそう不思議関西ぜひやって~~~
> でも、もっと不思議なのは愛知県よ

そうかもね。 日本一おもしろ怪しい雰囲気が
プンプンだ~。

杏子さんへ

> お母さん傷つくは
> でも私も母が同じ事をされたと話しても笑ちゃうわ

もう大爆笑だったからね~
転がり込んできた経緯も知ってるだけに
何してんの?嫁っこ~!!って
面白すぎでしたよ。


> 笑うしかないね。消毒の意味がわかんない?

これはね、赤ちゃんのものを安心して
洗いたかったらしいですよ。
もっともな理由だからいいんだけど
隠れてしてよね(爆)チャンスが訪れるまで
数日は我慢しなさいって思ったわ(笑)

> その後、毎回義妹さんは自分達の物を洗濯する時は消毒したのかしら??
> 家なんてワンコのシーツと人間のシーツ一緒に洗濯しちゃうもんね

私も、そういうの全く平気~
洗濯は、大好きで毎日するけどね
分けない分けない(爆)


> お義父さんの物とは一緒に洗濯できないだって水虫なんだもんv-12


これは、多分さすがの私も分けるわ!密かにやけど(笑)

むうくまさんへ

な~るほど。お高い下着を使ってはるんやあ。
それで伸びるまで使って陰干しなんや~
あれ、めっちゃ高いもんね~
値段聞いてびっくりしたことあったわ。
私なんて、100均のパンツ持ってるよ(愛用とは言わない!爆)

母は、恐ろしく切り替えの早い人間なので
もうすでに、この出来事は忘れていそうです。
めっちゃ、怖いぐらい前向きですので~。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
