スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



出来る嫁の条件

出来る嫁ってなんだ?


人それぞれ価値観が違うから

デキる=そうして(そうなって)欲しい願望
っていうのも人それぞれだとは思うが


世間では

料理が上手

お金の管理がしっかりできる

夫をたてる

あたりが、デキる嫁の条件だと言われていると思う

                        【あくまでもマチ調べ】


これ3つ揃っている人って案外いるよなぁ....と思った。
でも、デキる嫁っていそうでいないのよ...

デキる女だったら、結構いるけれど、デキる嫁になるとこれがなかなか...

どうでもいいけれど、ちょっと気になったから、出来る姑 でも検索してみたら
出来る姑なんてワードは存在しないのですよ。
あくまでも、この世の中は嫁の方に能力を求めているんですわね。



簡単な調査結果からして

嫁は、絶大なるコミュニケーション能力を必要とする!!

ということだけはハッキリしたわ。


これ、どうやらデキる嫁の必須条件ですね。



”嫁とは?”
息子と結婚した女性を親の側からいう語。息子の妻。


ここがポイントだった。



要するに、義父母の願望を限りなく満たしてくれる嫁が、デキる嫁だったのですね。



いるか!! そんなの!!




具体的に言うと姑様の願望はこんな感じ。



息子を大切にしてくれる

まあわかりますよね。確かにそうですよ。
当たり前ですよ。



義父母に気遣いしてくれる。

それもわかるわ。 優しくして欲しいよね。
誰だってそうだわ。 


親戚、ご近所付き合いもしっかりとしてくれる。

マチ...ここで脱落...
これ、嫁にとったらほぼメインと言った感じの大仕事みたいやけれど
わたしには、難しいわ。
これを完璧にこなせる人は、嫁の代表だわ~。


自分をたてて、おかあさん、おかあさんと甘えてくれる。

頼られたいのよね。
でも、これが出来る人の半数は非常に頭がよくって
実は手の平で転がされていることを 姑さん達は知らないんだろうなぁ。
男子が、肉じゃがが出来る子や裁縫道具を持ち歩いている子をを家庭的とか
思い込むシステムと似ているような気もするが...


欲しがらない。

戦時中の標語かと思ったわ!ああびっくりした~


プレゼントをくれる。

↑欲しがらないって言ってたくせに!

お小遣いをくれる。

欲しがってますやん!がっつりと!!

容姿端麗、健康

自分の姿を鏡で確認してから言いやがれっ!!

健康には色んな意味が込められていて、ちょっと怖い。
不妊治療していた私には突き刺さるわ...
今は、馬車馬のように働くために健康でいてね♪に変わっているし...




中には、愚息を選んでくれただけで十分出来た嫁!
なんて感じている方もあり人生色々だと感じた次第。

さて、あなたはどこで脱落?

脱落していなかった方こそ、デキる嫁ですよ。
胸張ってください~!!



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


ブログ村の姑、長男の嫁、面白家族にエントリーしています。
バナーをクリックいただくとやる気が出て更新がきっと早くなります!
どうぞよろしくお願いします。






舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

面白い!

私は【お小遣をあげる】以外はマルのつもりなんですけどー(私はですよ)

容姿端麗は別として体も健康ですし‥

以前(まだジジィとそれなりにやっていた頃)私はジジィに体が丈夫な事を褒められました。
それだけ。
しかも何度も。
事あるごとに『ハトちゃんは丈夫そうでいい~』
こればかり。
私が、じぁ息子さんは?と聞くと‥
『あれはオレの言う事聞く所ぐれ~しかね~よ~』だって。
息子はジジィの言いなりで、ヨメは子供ガンガン産んで、農作業とかできそうなくらい丈夫ってか‥
ジジィにとって好都合の夫婦かよー!と怒り心頭でした。

うっ…

息子を大切にしてくれるで脱落!
やばっ…
笑えない…

あっ、でも結婚して3年間はデキる嫁の仮面はかぶってた(笑)
(↑3年目に何があった?)

ゲゲ・・・・

私も息子をナンチャラカンチャラ・・・で脱落
マチさんハードル高すぎ
みんな脱落じゃないの(マチさんのブログ愛読者なら)
てかさあ第一条件じゃあなく、最終条件にしない(笑)

私は同居ではないので
他の条件は仮面嫁でなんとなくクリアーかなぁ?
ウソウソ
容姿端麗はクリアーならず
健康はOK
病院に行かず金のかからない良い嫁
肩こりや腰痛はジャングルジムにぶら下がり治しちゃうもんね
(ジャングルジムの謎解けたでしょ)

No title

はい、息子を大切にでアウトかなあ?
大切にはしてるけどね~~
でも、姑の思う大切とはちょっと違うと思うわ(笑)
息子は姑にも嫁にもコキ使われてかわいそうだから
大切にしないとね(爆)
親戚、ご近所づきあいで確実にアウトね。
だって親戚知らないもん(笑)
姑のお姉さんしか知らないわ
旦那の親戚がほぼ9割新潟にいるのよ。
死んだ義父さんも新潟だったから。
だからほとんど行き来がないの。
何かあっても行くのは姑だけだし。
きっと姑の葬式あたりで始めて会うような
感じかなと・・・
そうそう、下のコメでパルナスと冷やしあめとポールウインナーで孤立に爆笑したわ
私はこっちでそれにプラス鶯ボールで見事に何それ?攻撃に
あったわ・・・・

ハトさんへ

> 私は【お小遣をあげる】以外はマルのつもりなんですけどー(私はですよ)


すごいやん!ハトさん~
そんないいお嫁さんをもらっておいて
じじいさん、大事にしないと~~~
文面から見るに、ハトさん義母さんのことは悪く言わないし
そこまでされていても、何とかやっているし
相当いいお嫁さんだと思いますよ。

せっかくの健康な体をストレスで害さないか
心配だったりするわ。

はるさんへ

ぎゃははは!

そういや、私もそこですでに脱落かも


13年目ってものすごくリアルなんですけど(爆)
記憶力の良いはるさんらしいわ。
13年よく頑張ったやん。
13年はすごいわ。 よっぽどのことがあったんでしょうな。

杏子さんへ

> 私も息子をナンチャラカンチャラ・・・で脱落

ナンチャラカンチャラ(爆)


> マチさんハードル高すぎ
> みんな脱落じゃないの(マチさんのブログ愛読者なら)


たぶん、大多数は脱落だよね。
っていうか、自分からここで脱落~!って
言いそうね。他人から見たらそんなことないのに!って
思えても言いそう(爆)なんか、そんな人が多いような気がする。

> 肩こりや腰痛はジャングルジムにぶら下がり治しちゃうもんね
> (ジャングルジムの謎解けたでしょ)

ぶら下がり健康法!(懐かしや~)
最近、私は四十肩っぽくてやりたくても実践できなそうだ。
しかし、それ腰痛にも効くんだねえ。
いいこと聞いた♪

ぷうさんへ

> はい、息子を大切にでアウトかなあ?
> 大切にはしてるけどね~~
> でも、姑の思う大切とはちょっと違うと思うわ(笑)


そこなのよ。
これ、そんなに難しいことではないのだけれど
やはり相手側から見て、ってことになると
ものすごいハードルが上がるのよね。

9割新潟やったら、気を遣わなくていいね。
近くにいると、なんやかんやと問題が起きるもの。


> そうそう、下のコメでパルナスと冷やしあめとポールウインナーで孤立に爆笑したわ
> 私はこっちでそれにプラス鶯ボールで見事に何それ?攻撃に
> あったわ・・・・


鶯ボールもそうやわ!
これね、語りだしたら止まらないのよ。
”不思議関西~私が味わった孤独” なんて題で
結構な量の文が書けそう(爆)
そんな時の関西人の一体感ったらすごいものがあるわ(爆)

No title

ふむふむ^^
納得です

「デキル嫁」・・・ならなくてもいいわ。。

一生嫌われてもいいから 自由がほしい~~w

脱落しっぱのmeguでした~w

meguさんへ


あはは~ 一生嫌われる覚悟があるか
って結構重要なポイントかも。
そう開き直れるまでにも、時間がかかりそうだし
はなっから そう決めつけちゃう
人だと、嫁姑に限らずトラブル多そうやし~
人間関係とは最も難しいものですね~。
私もデキル嫁には一生なれません!きっぱり(笑)

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
