スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



義母の告白

買物へ行く途中の車内で、事態は思わぬ展開に....


旦那: 階段を広げるとかいう話、絶対にやめてくれよ!

義母: 何でやの? 大は小を兼ねるねん!
    その方が絶対にええの!

旦那: あかんって言ったらあかん!不細工になるだけや!

義母: 不細工になんてならへん、ならへん。
    なぁ、マチさんあんたはどう思う?



これが、義母の手口その1である。
息子と口論になり、形勢不利になると必ず私にふってくる。
味方が欲しいのだ。


マチ: 私は、どんな風になるのか想像もつかないし
    ほんまに、どっちでもいいです。
    (費用がかさまなければね!←しつこい)

義母: あんた!そんなこと言っててな
    私の車椅子運べなかったらどないなるの!?

    

なぜ、”私の”なのだ? その可能性は誰にだってあるやん!

                 -マチ心の声ー


マチ: 車椅子って言っても、どの道あの急な階段で
    しかも曲線.... 担ぐなんて無理ですよ。
    そうなったら、昇降機か...でも曲線の昇降機は
    滅茶苦茶高いので、この際リフトの方がいいかも
    しれませんよ。

義母: ふんッ! あんたらにそんな物を買う甲斐性があれば...の
    話やけどなっっ!!!



おお....義母、さすがに痛いところを突いてくる。
しかし、この親子はいつでも喧嘩腰やわ...
って言うか、旦那と義母はそっくりだね。
認めたくないけれど、めちゃくちゃ似てる。

義父は、手の付けられないマイペース人間だけれど
ギャアギャア騒がしくはないもの。
このギャアギャアぶり、どうよ...似すぎて怖いわ。



私は、一人静かにそんなことを考えていた。


旦那: とにかく、その話はあきらめろ!知らん!
    なんで、そんなに階段にこだわるのかわからん。


義母: だから、大は小を...


ここで、私は噴出しそうになってしまった...
義母...大は小を兼ねるって何やねん!(爆)
明らかにプレゼン力不足やん。

もっと、他にないのか!?
あなたの力は、そんなものではないはず...!
頑張れ!義母!(←どっちでもいいので、ちょっと応援している)


ここで私は 頭ごなしに否定する旦那に


お義母さんくらいの歳になったら、私達ではまだまだ想像も
できなかったり、気づくことの出来ない不安もあるのでは?
それは、当然やと思うし 費用がかさまないようならば(←しつこすぎる)
それくらいのことは、してもいいのでは?

と、言ってみた。



すると、義母 まるで水を得た魚のごとくよみがえる。



実はな... 秘密にしていたことがあるねん。

私は、将来大手術をしなくてはならない可能性があるねん......



将来だったら、誰でもその可能性はあると思うのだけれど...

                -マチ心の声ー



神妙な面持ちで義母は続ける。




車椅子になるのも時間の問題や....



えええええええ!!!???

         -マチ心の叫びー



私は、思わずツッコミたいのを我慢して

頑張って、聞いてみた。



どこか、お悪いのですか?



義母は、話を切り出した。


実は、前々から このあたりが痛くて(くび、肩のあたり)
整○に行っている。
そこでは、いずれ大手術をするしかないと言われたのよ。

その手術は危険だから、失敗したら歩けなくなるかもしれんと
言われてるんや!


それは、大変じゃないですか!?
病院では、診てもらったんですか?


まぁ、同じようなもんや 
(○体の先生と同じ所見だと言いたいらしいが
義母の口ぶりから私は病院へは行っていないと思う。)



予想外!謎の整○師の登場である



確かに、そう言われたのなら不安にもなるわね。
やたらと車椅子、車椅子って言ってたのも頷けるわ。

でもね、私...義母のこの手の話は 何度か聞かされている。
そのたびに心配するのだけれど、結局なんともないのですよね...
結婚して十数年、病気ひとつしていないもの。
彼女の話が本当ならば、もう3度くらいは命の危機に陥っているか
亡くなっていると思うのです。
少なくとも入院くらいはするはずなのに、一度もない。
私の心配のしすぎだったのかもしれないので、あくまでもそれらのことは
憶測にすぎないのだけど(私が重く受け止めすぎたという可能性も高い)

ひとつ確実なのは、彼女は何かを主張するときに
自分が不利になると、病気のことを必ず引き合いに出すということ。
病気ではなくても、自分が調子の悪い部分をクローズアップして
いつかはこうなるから、こうしなければならない!と言う主張。
そのパターンに旦那や、義父は気づいていない。
そして、それに乗せられ結局彼女の思うがままに事は運ぶ。
思えば結婚式の頃からずっとそれは続いていた。
私が、子供を生んだときも、どこかへ連れて行ってもらう時も
買物をする時や、外食する時にまでそのパターンは存在した。

どこか、疑念を抱きながらも
病院へ行くことを勧め、それ以上その話を誰も続けようとはしなかった。


次の打ち合わせ時に


階段を広げることはできますか?


旦那が担当さんに聞いた。

そうやろな...そう言うやろ。
もうお気づきの方はいらっしゃるかと思うが
旦那はすぐ怒る。義父母に自分の意見をハッキリ...まあたいてい
喧嘩腰で物を言う人間なのだが、最終的にはいつも義父母の言いなりに
なってしまう。
 
相手に説得されたり

情に流されたりで

とりあえず、ほぼ100%の確率で義父母の言いなりになってしまう。

しかし、あの両親に太刀打ちできる人はなかなかおらんから
抵抗して、自分の意見を言ってくれるだけまだ良しとしている。
喧嘩するだけ損とか、言っても無駄だと私はわかっているから
そんな非合理的なことはしない。
旦那にも、そんなこと言ったって時間の無駄よ...結局。
と何度も思ったことがあったが
何も言わずに、ホイホイ言いなりになっていたら
たとえ結果が同じだったとしても、私は不満に思ったのかもしれないな。
人間の心理とは、そんなものかもしれん。


本当にそれほど悪い状態ならば、すぐに手立てを考えなければならないし
もし、これが 自分の意見を通すための嘘だったとしたら
どちらにしても、私には衝撃が大きすぎる。



私は、今のところ...心底 義母に亡くなられたら困るから。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

応援クリックをよろしくお願いします。



追記

うちのいえは、完全ノンフィクションですので
身内に検索で辿り着かれると、存続できません。
そこで、記事中のあちこちがたまに伏字になっております。
読み辛く御迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけると
ありがたく思います。

コメント欄も検索にかかりますので
記事中で伏字にしているワードは
できればコメント欄でも伏字にしていただけると
本当に助かります。




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

大手術?

整〇師さんの所てレントゲンとかあるんだっけ?
そこで大手術しなきゃならないほど悪いとかわかるの?
こちとら整〇師なんて行った事ないわ
公園のジャングルジムが私の整〇師  オホホホホ

マチさんの所だけじゃないよ
何やかんや言いながらみんな母親の言いなり
小さい頃からのすり込み?思い込み?
「母親には勝てない」という
ああ母は偉大成り

杏子さんへ

私もそこに引っかかっていたのですよ。
でも、私も杏子さんと一緒で、行った事がないので
よくわからないし、めったなことは言えないな...と

杏子さん、ジャングルジムで
何してるの~?(笑)

どこも一緒ですか~。
母親としては、嬉しいでしょうね。

No title

あやしい
だいたい整〇ってなんで
ああも怪しいのかね・・・
貴乃〇やら朝〇龍とかも
なんだかあやしい整〇師がついて
おかしなこと言ってたもんね・・・
ってどんだけあたし相撲通?!(笑)
あたしは接骨院で肩とかもんでもらってたけど
たしかああいう人ってそういう
医療に関することは言ってはいけないのよ
医師じゃないもんね~~~~
旦那が言ってくれると最後には言いなりでも
気が楽よ。
うちも最後には知るか~~~って
切れて言いなりになってるわ・・・・
でも言うだけマシやと思うわ

No title

ええっ!これがもし、本当なら、大変だよね!
大手術??
失敗したら歩けない???
しっかり診てもらわないと…

でも…
マチさん…
私も実は、何年か前、同じような事を
整Oで言われた…
将来、自分で動かせなくなる…
大変だ…って。
でも、別の整Oでは、
大丈夫なような感じで、心配して損した感じ…

ん~ほんとか嘘か…
どちらにしても、確かに衝撃…

ぷうさんへ

怪しすぎるよね.....
私もほんま、相撲を思い出したわ。
私も医療関連だったから、診断については
そんな医療行為を伴うしかも大手術みたいな
診断は、出来ないんじゃないの?って
思ったのね。
アドバイス的なものならやるんだろうけれど
歩けなくなるとか、大手術とか言うかな~

ぷうさんのところは、旦那さんが
受話器を投げるのよね(爆)
確かに、言わないで言いなりよりは
言っても言いなりの方がマシね(笑)

そういう人程‥

自分は悪い悪い‥と言ってる人程、長生きしてませんか(笑)?

マチさんは広い海の様な心で義母さんを自由に泳がせ?時々つついたりして(楽しんで?)観察してますよね!
義母さんの事よくわかってらっしゃる。
ここまでくるとホントにお金さえ‥って思っちゃいますよね。メーカーの担当さんも大変そう。
私も自分の事ばかりで申し訳ないのですが、またジジィにコストUPされ、もぅムカムカ‥
希望の外観にならず、百歩譲って[安くあがるなら]と思っていたら瓦と材木代UPですって(涙)。
勝手に注文されててもう変更も不可状態。
大工さんが『お金を払って一生住むのは君たちなのに‥』と、心底気の毒がってくれたのが救いです。

はるちゃんへ

はるちゃんも言われたの??
大丈夫かい?ってことは、はるちゃんもどこか悪いんだよね?
お仕事とか影響ないの?
私も腰が痛かったりするので、たまに行ってみたいと
思う事もあるのだけれど、選び方が難しそう。
良い所はいいけれど、怪しいところに引っかかると
とても怖いのでなかなか...
お大事にしてね。

ハトさんへ

> 自分は悪い悪い‥と言ってる人程、長生きしてませんか(笑)?

そうなんすよ。
そうであって欲しいわ。


>
> マチさんは広い海の様な心で義母さんを自由に泳がせ?時々つついたりして(楽しんで?)観察してますよね!
> 義母さんの事よくわかってらっしゃる。


ありがとうございます。
嬉しいわ~



> 私も自分の事ばかりで申し訳ないのですが、またジジィにコストUPされ、もぅムカムカ‥
> 希望の外観にならず、百歩譲って[安くあがるなら]と思っていたら瓦と材木代UPですって(涙)。

出た~!! また更にアップなのですか?
土台だけでは納得できなかったのですね。
希望の外観にならなかった上に、人のせいでコストアップなんて
たまらんわ~~~~!!!
そりゃ泣くわ....


大工さんが気の毒がってくれてって...
ハトさんも旦那さんも本当に優しいんですね。
お金も出さないのに~ それは私切れます~!!

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
