



舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



うちさえ良ければ!!

義母が、”ひじきの炊いたん” を持って

うちの玄関先に立っていた。



そのひじきは、明らかに少量で(4人で分けて一口分もないくらい)

”炊きすぎたからおすそ分け”という 量ではない。




どうも、うちに来る、そして何かを切り出す為に
適当に持ってきたもののようだ。

何だ? 何か他に目的があるはずだ......


思わず、私は身構えた。




あのな.... マチさん......

階段、やっぱり 広いほうがいいと思うねん?(なぜに疑問系)

せめて10cmでいいねん。

広げてもらわれへんやろか?



で....ででででででたぁぁ!!!!!!!!!!!



ハウスメーカーさんも震撼する

義母の必殺!! 変更してくれへん?




いやいや、これには歴史がありましてね....


実は、義父がどうしても 掘り込みの車庫にこだわったという話は
何度か書いたことがありましたが

そのために、家に上がっていく階段が当然狭くなるわけです。

当初、80cm取れないのでは?という予想があり
その場合は、隣接する家の庭に補強のくいを打ち込むとかなんとか
という話が持ち上がった。
隣のお宅の敷地と言っても、全く影響のない場所だし
許可をいただけたらいいのではないか?という義父母と
メーカーさんの一致した意見だったが


絶対に嫌じゃない? (私も疑問系(爆))


確かに、そこは お隣さんとうちの境界で
絶対に、使わない部分だし 最小限だし それほど体制に影響はないと
思うわ....

でも、自分の家の階段の幅を広げたいからって
隣の家の敷地に補強材を埋め込むとか
あり得ないでしょ?



もちろん、とてもいい人のお隣さんは許可してくださったらしい。

でも、それだったら尚更嫌なのは、私だけ?


だって、ゴネられたらやめるんだよ?

その時は、仕方がなく階段を狭くすんだよ?




だったら、最初から人に迷惑かけずに

うちで処理しろよ!!


って、思うんだよね。


いい人が、損をするっていうか

まぁ...確かに、メーカーさんが推奨するくらいだから

お隣さんには、本当に影響はないことだと思うんだけど

なんかしっくりしないというか

影響がないとは言っても、いいのか?って話で

私は、この件に関してはずっと 首をかしげてた。



この話は続きます。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


ブログ村の姑、長男の嫁、面白家族にエントリーしています。
バナーをクリックいただくとやる気が出て更新がきっと早くなります!
どうぞよろしくお願いします。



コメントありがとうございます!!

仕事に行く時間になってしまいましたので

本日中に返信させていただきますね。




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

No title

隣の敷地に杭ってそれをHMが
推奨しちゃうのはどうなんだろ?
ていうかうちの姑もだけど
なんで階段にそこまで
執着するんやろ?
2階はマチさん家のスペースよね?
うちなんて2階に姑なんて
引越しの日くらいしか入れる気ないのに
手すりはどんなんにするとかうるさかったわ・・・

ぷうさんへ


こんにちは~。

難しいのよ.... 詳しく説明できないのがちょっと....
とにかく、パース今日の記事に載せたけど
隣とくっついていてね、お互い古い家だから
地面に埋め込む補強材が、いると.....
もちろん、それをしないとお隣さんも崩れるから
必要なんだけど、あと10cmほどこちらの敷地を
削れば、うちの土地内でギリギリ収まるのね。

説明できないけどこのケースの場合
相手にもメリットがあることなので
メーカーさんも推奨したんだと思う。

でも、今の隣の方から誰かの手に渡って
そっちの敷地内で収めてくれ!って言われた場合は
取り壊して、工事し直さなきゃならないというリスクもあるし

とにかくこっちでたった10cm我慢すれば
すべて丸く収まるのよ。
狭い土地だから、されど10cmだと譲らないって訳よ。
私の考えが浅いとか、先のことまできちんと考えられない
ってよく義母は言うのね。確かにその通りだから
私たちが我慢できるものはするし、好きにやらせてきたけど
この場合は、相手にも迷惑がかかることだからね
いくらメリットがあるとか、支障がないとか言っても
気持ちのいいものじゃないだろうな...って

で、話はまだ続くんだけどね。





全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
