スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



やはりか....

はじめから、予想はしていたの....

1Fの照明は、きっと....




だろうなって。



私が、これを避けたい理由はいくつかあるけれど

大きな理由は、蛍光灯の昼白色が大の苦手だからなのです。

この照明を使ったお店や、よその家にいられないってほどではないのだけど
あまりにもまぶしい例えば電器店のような場所では、頭痛がすることもしばしば。
子供の頃から、白熱灯か蛍光灯の電球色しか使ったことがないので
慣れていないといえば、そうなのかもしれないけれど
これで365日生活することを考えると、ものすごく不安なんですよね。


とはいえ、最近 猛烈に照明について調べてわかったことが
年齢が上がるとともに、感じる明るさに差があるようで
ただでさえ暗めの照明が好きな私の好みに合わせてもらうのは
あまりにも義両親がかわいそう。


まず、電球色は無理だろうな....

あ! でも、これって 工事が必要なんじゃ.....

うちはすべて引っ掛けシーリングタイプだから
このタイプは無理かもしれない。

しかも、これだとLEDは使えないし 義母を説得するには
LEDは有効かも.....


しかし、このタイプ。
引っ掛けシーリングに対応している物もたくさんあったのね。


仕方がない。せめて昼白と電球の間くらいの色で妥協案を....


しかし、義母がすかさず



マチさん、真っ白のじゃないと嫌よ~~~~~



では、では お義母さん! せめてダイニング側には





こんな感じで、ペンダントタイプを....

別に1灯でもいいのですが。


アンテーィクの可愛いやつ、あるんですが
なんなら、お義母さんの好きな感じの



こんなんでもいいです。はい。

この際、ペンダントならなんでもいいかも!



しかし、義母は


両方とも




じゃないと嫌なんですって。


どこか、妥協点ないか?

なあ....


せめて、昼白色をやめるとか

1つだけペンダントにするとか

鏡面仕上げの真っ白なキッチンに、昼白色を全開で点灯され



今日の晩御飯は何??(マチの地雷...詳しくはこの記事を

http://wonderfulhouse.blog84.fc2.com/blog-entry-119.html)


って聞いたら最後



メインディッシュはないと思えよ~~~~っ!!!


ふんっ!!





追記

ダクトレールや、スポットライト系の照明を
旦那に猛反対されたので、仕方がなく路線変更。
2Fリビングのいくつかの候補の中に






これがあるのですが


E17のクリプトン球なんですよね。

7畳の部屋に60W×5なので、ワット数は問題ないと
思うのですが、クリプトンって小さいだけに
暗くないのかな...
蛍光灯の電球色かLEDにかえるつもりではいるのだけど
購入してから旦那に暗いって言われたら、困るので...
もし、詳しい方いらっしゃったら教えてください。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


このサイトは、姑、長男の嫁、面白家族にエントリー中。
みなさんのクリックで、ランキングのポイントアップ
読んでくださる片が増えます。
クリックしてくださりありがとうございます。





舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

お休みはゆっくり出来ましたか?

こんにちは。
前回も重複スミマセン(反省)。
私は詳しくないのでアドバイスできませんが、マチさんは優しい暖かみのある照明が希望なんですね。

日本人?お年寄り??は白より白い(青白い?便器の様な白さ)色を好んだりしますよね。
外国の方はあえて[安全の為]に明る過ぎる(外からわかり易い)照明は避けると聞きました。

ウチはLED希望だったんてすが、見積もり時点でオーバーなので、後々LEDに取り付け可能な器具で照明を選ぼうかと思っています。

‥が、マチさんの詳しさには脱帽です。

ここからは余談です。
義母も東北I県ですョ。
だからあのじじぃに付き合ってられるのカモ?
それでも時々は反撃するそうですが(笑)。

義母から想像する限り、マチさんはかなりの辛抱強さをお持ちだと思いました。

今夜、大工さんとの打ち合わせです(鬱)。
とりあえず、私たちは希望を伝えただけで[絶対]ではないのに、勝手に暴走したじじぃへの攻撃なのか?いたる所を特注にされ、その変更のお願いに伺います。

No title

うちの姑のLDKが8畳だけど
60×5で全然明るかったわよ~
ただし、白い蛍光色だけど・・・
E17のクリプトンなのに60Wあるんだね~
だったら大丈夫かな。
このシャンデリア下向いてるしね~
これが上向きと下向きじゃ全然違うよ~
でもこのシャンデリアかわいい~~
私好きだわ~

実はあたし白い方がすきなのよ(笑)
どうしても電球色だと暗く感じてねえ・・・
でも、うちの感じだと絶対電球色なんだよねえ・・・
だから要所要所で白いのを(笑)
円盤みたいなのも2階で使う予定・・・
家のを持っていくらしいよ・・・

ハトさんへ

> こんにちは。
> 前回も重複スミマセン(反省)。

何の問題もないっす!
仕事中以外だったら、携帯に入って来た時点で
ワンタッチで消せるので、ほんまに心配御無用なんですよ。
面倒な手続きは一切無しなので。


> 日本人?お年寄り??は白より白い(青白い?便器の様な白さ)色を好んだりしますよね。
> 外国の方はあえて[安全の為]に明る過ぎる(外からわかり易い)照明は避けると聞きました。

めっちゃ明るい部屋にするのって
日本だけってのは、照明について調べているうちに
わかったのですが、それが防犯のためにっていうのは
知りませんでした~。
すごい! 明日娘に教えてあげよう(笑)



>
> ウチはLED希望だったんてすが、見積もり時点でオーバーなので、後々LEDに取り付け可能な器具で照明を選ぼうかと思っています。


LEDものすごく高いよね。
安くなっているものは、あるにはあるけれど
うちもつけたいサイズのものが1万超えてて
電気代なんてどうでもええわ! って開き直ったもん。
きっと、安くなりますよね。

> ここからは余談です。
> 義母も東北I県ですョ。


おお! 私は県庁所在地M市でした。


> だからあのじじぃに付き合ってられるのカモ?
> それでも時々は反撃するそうですが(笑)。


それはあるかもしれませんね。
人それぞれの性格もあるし、キツイ人も
おしゃべりな人もいるから 決め付けることは
出来ないけれど、年配になるほど
女性は黙って、従う みたいなおとなしい方が
多い印象がありますわ...

>
> 義母から想像する限り、マチさんはかなりの辛抱強さをお持ちだと思いました。


私は、ぜんぜん~!!!我慢が大の苦手です
浮いていました。

でも、ほめてくれてありがとう。

>
> 今夜、大工さんとの打ち合わせです(鬱)。
> とりあえず、私たちは希望を伝えただけで[絶対]ではないのに、勝手に暴走したじじぃへの攻撃なのか?いたる所を特注にされ、その変更のお願いに伺います。

特注って響き、私もトラウマやわ....
変更できればいいですね。

ぷうさんへ

> うちの姑のLDKが8畳だけど
> 60×5で全然明るかったわよ~

そう? 良かった~


> E17のクリプトンなのに60Wあるんだね~
> だったら大丈夫かな。

そうなのよ。
他にも色々疑問があったから
今日、この写真のお店に問い合わせて聞いてみたの。
蛍光電球とか、シェードに入るかわざわざ
試してくださったり、親切だったわ~
親切だったし、もうほぼこれに決まりそうです。
ただ、気になるのは大きさなんだけどね.....
7畳にこれは、圧迫感が。


> このシャンデリア下向いてるしね~
> これが上向きと下向きじゃ全然違うよ~


これね、クリックしてもらうと
わかるけど、上にも下にも向くの。
すごい便利そうでしょ~!


> でもこのシャンデリアかわいい~~
> 私好きだわ~

ぷうさんにほめられるとほんまうれしいわ。


>
> 実はあたし白い方がすきなのよ(笑)
> どうしても電球色だと暗く感じてねえ・・・
> でも、うちの感じだと絶対電球色なんだよねえ・・・

だね。ぷうさんの所こそ電球色よ~
会社みたいな色の照明は、イメージ湧かないわ。

> だから要所要所で白いのを(笑)

シャンデリアでも、ミックスって
している方いたんじゃなかったかな...
スポットライトでも、白とオレンジを
組み合わせているのってどこかで見たわ。
でも、中途半端かな...
白なら白、オレンジならオレンジって
分けたほうがいいのかな~

> 円盤みたいなのも2階で使う予定・・・

表現面白すぎるわ。
円盤て(爆)

まあ、シンプルで 明るいものね。
7畳の部屋が少しでも広く見えるだろうな...
円盤だったら。

↑ ちょっと揺れ始めている
最終的には
電球色だったら、何でもいいやと思ってしまうかも。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
