スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



庭はワシらのもんじゃけえ!!

着々と進んでおりますうちのいえ。

引渡しは2ヵ月後くらいかな。

まぁ....初めから夢も希望もそんなになかったけれど

更に、ささやかな夢が打ち砕かれる結果に。



そうね、数週間ばかり前に遡るかしら。

義母がこう言った。


ネギ植えたり、ひいらぎ植えたり.....



そうね....ひいらぎとか好きよねぇ....

私は、ユーカリとか色々植えたいものはあるけれど
我慢します。
ベランダのプランターで植えるからいいわ。


でもさ、ネギて?


しかし、旦那がこの発言に怒り狂う!



何言ってんねん! 

裏じゃなくて表の庭にネギ植える気か!?

ありえへんやろ?




そんなん言うたかてな.....

うちらが金出したんやから、うちの庭や!

何植えようが勝手やろ!?



義母もちょい逆上気味。



ちなみに、お金は半分ずつでござい。
(しかし、義父母は事あるごとにうちの庭!と言い切る。)


どうでもええけど、植える場所なかったら
プランターでええやんか!
プランターを裏に置いてくれ。
頼むから、そんな恥ずかしいことせんといてくれ!




義母は黙っていたが、きっと 旦那の言うことなど
屁とも思っちゃいない。
心の中でアッカンべェーーーーーーーってなもんだ。



ま....ネギくらい仕方がないでしょ.....

ああ言っても絶対に言うことなんて聞いてくれないんだから。

と、私ははなっから諦めてはいたが


もちろん、そんなん嫌に決まってるさ。





さて、先日の外溝打ち合わせの際の出来事。



庭は、どうされますか?

例えば、芝生にするとか

例えば、砂利とか

例えば、タイルとか


このまま土にしておいて
その後で好きなようにされますか?



の質問に








どうもこうも

今までの家もずっと土のまんまやったし

土以外になんかしたら

畑ができひんやないか!!!






そんな愚問をワシになぜぶつけるのだ?

土に、土のまんまに決まっているやないかい!

それが、常識だ!

土以外にする家が他にあるのか!?


と言わんばかりに、義父がキッパリと言い切った。



まるで侍のようにな。



しゅ....収穫が楽しみですわね....お義父さん.....






そうして、もう1つ。

義父が気になる提案を......


ここの表札の上のあたりにね

鉢なんかを置けるくらいのスペースはありますかね?

いくつか置きたいものがあるんでね........



gifunomon.gif


ちなみに、まだ正式には決まっていないけれど

門の周囲は、こんな雰囲気になる予定。




きっと、この上に


gifukiku2.jpg


こういうお花や
白いちょっと割れた小汚いプラスチック製のプランターに
若者の好みではないお花が並ぶのだと確信する。


しかし、今の私は
新しい家が楽しみではない度数
日本11位くらいに位置している自信があるぞ。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

収穫祭が楽しみだ~! 家計が助かるわ~♪モードに
必死に切り替え中のマチに応援クリックをよろしくお願いします。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

お疲れ様です

またまたハトです。
お邪魔します。

ネギですか‥

ウチはミカンだそうです。

どーして決め付け+頑固なんですかね。
他にあるよ!庭の使い道!と言ってやりたいです。

私たちの庭ですが、もう柿でも栗でも何でもどーぞ状態ですが‥

ただ、手入れや収穫の際『外から覗くなよ!』ウチは頑丈な平屋なんだから(←根に持ってる)

ウチの旦那はマチさんの旦那様のように絶対言ってくれないんです。うらやましいです。

義実家に顔を出す度に、仏壇にお線香をあげさせてもらっているのですが(私は他人だけど、子供は子孫だし)『じじぃを早く迎えに来て下さい』とお願いしちゃってます。
本当の意味で、自分たちの家になる日が待ち遠しいですね。

鉢植え

その白い菊、ステキやないですかv-12

デージーを群生させた花壇が! 真ん中の背の高いところを! 根元からばっさり摘んでお墓参りにつかわれちまったです

おかげで花壇はCDハゲになりました

No title

お義母さま、お料理嫌いなイメージだったので
ネギは意外でした!

土のままの方が、まぁ、施工費とかは浮きますよねぇ。
噴水設置するとか言い出だしても おかしくないお方(のイメージ)ですから
まぁ、噴水よりはいいかと(笑)。

ベスト10に入ってないところがびみょーですね☆

ネギーーーーっっ!(笑)

あっ、ごめん、笑っちゃった!
ネギはね、裏だよね、絶対に!
そしてそして、必死に家計が助かるモードに切り替える
マチちゃんの気持ち、めっちゃ分かるわぁ!

私も、どうしようもない状況の時
スパッとあきらめて、モード切り替えしようとする…

ほんと、そうでもしないと、この家に住めないね(涙)
うぅ…
耐えるのよ、マチちゃん…
応援してるよ~
でもって、こうなったら、
どんどんネタにして笑いに変えてやれぇ~~~!!

No title

ネギて(笑)
ネギくさいで~~~
うちの近所ネギ畑やけど
ぷ~~~~んて匂うのよ・・・
家の庭にあるて・・・・
ほらあのプランターにネギ差しといたら
復活するってやつはあかん?やろな・・・
ちらっとみただけでは
門の感じはめっちゃかわいい感じやのに
あの上に菊人形みたいなのを飾るって~~~
台無しや~~~~
あ、うちも庭は気をつけとかんと・・・
勝手にツバキとか植えられたらかなわんからなあ

はじめまして

ウチは、同居じゃないけど、近くでもないけど、
連絡もなしにしょっちゅう突然姑がやってきます。
そして、勝手に庭の植木をチョッキンチョッキン、
芽が出てきて喜んでいても、草、草と抜いてしまいます。
伐らないで、抜かないで何度言っても、伐らないよ、抜かないよ
と言いながら、しっかり抜いて伐って、しつこく言うと
聞こえないふりv-42
仕事から帰ってきて、姑がハサミ持って庭にいるのを見たら
かなり落ち込みます。姑が帰ったあと、チェックするとスーパーの袋に
ぎっしりと根っこごと抜かれたラベンダーや、木の枝が。
かなりへこみます。

ハトさんへ

> またまたハトです。
> お邪魔します。
>
> ネギですか‥
>
> ウチはミカンだそうです。


ええ~!! 庭の表ですか?
裏手ではなく表ですか!?
表に、実がなる木は家相で問題ありと
聞いたことがありますが、大丈夫ですか~?
ハトさんが、その辺りは気にしない方なら
全然いいと思うのですが、もし気になられるようでしたら
それを理由に植え替えもしくは撤去という訳には
いきませんかね~


> ただ、手入れや収穫の際『外から覗くなよ!』ウチは頑丈な平屋なんだから(←根に持ってる)

あはは!! めっちゃ頑丈ですもんね!



> 。
> ウチの旦那はマチさんの旦那様のように絶対言ってくれないんです。うらやましいです。


言ってくれるのは、10のうち1回。
それでも言わない人よりは、マシかと思いますが
絶対に両親は旦那の言うこと聞かないし
旦那もすぐにあきらめます。
がっかりです.......



> 本当の意味で、自分たちの家になる日が待ち遠しいですね。


新居を見ながら、きっとあと30年以上そんな日が
来ないとわかっていながらも
ここを自由に使える日が来たら、ここはこんな風に
リフォームしよっ♪ と心の中でイメージしています。
いいよね。想像するくらい(笑)

むうくまさんへ


むうくまさん、はじめまして。

> その白い菊、ステキやないですかv-12

むうくまさんは、お好きですか?
私は、あまり....趣味ではないです。
きちんとした日本家屋にあれば素敵だと思いますが。
....と言いつつ、これをモチーフにした人形で有名な地域の
出身だったりします。私。

>
> デージーを群生させた花壇が! 真ん中の背の高いところを! 根元からばっさり摘んでお墓参りにつかわれちまったです>


????誰に???
勝手に!?

ろろさんへ

> お義母さま、お料理嫌いなイメージだったので
> ネギは意外でした!

料理は嫌いだけど、長生き命だから
無農薬とか、自家製とか大好きなのよ。
きゅうりやトマトそのまま食べたり
料理が嫌いだからこその家庭菜園かも(爆)

>
> 土のままの方が、まぁ、施工費とかは浮きますよねぇ。
> 噴水設置するとか言い出だしても おかしくないお方(のイメージ)ですから
> まぁ、噴水よりはいいかと(笑)。


敷地があったら言うかもね~
なんたって見栄っぱりやから。
まあ、土にするにせよ、直接歩かずに済むように
タイルとか、レンガとか、枕木とか考えてくれれば
もうどうにでもなってくれと、思っています。

>
> ベスト10に入ってないところがびみょーですね☆

わはは。 ベスト10はおこがましいと
遠慮させてもらったの(笑)
気づいてもらえて嬉しい。

はるかちゃんへ

> あっ、ごめん、笑っちゃった!
> ネギはね、裏だよね、絶対に!

ああ、表に来ちゃいけねえよ。
いけねえさ。

> そしてそして、必死に家計が助かるモードに切り替える
> マチちゃんの気持ち、めっちゃ分かるわぁ!
>
> 私も、どうしようもない状況の時
> スパッとあきらめて、モード切り替えしようとする…

わかってくれるよね?うん。
はるかちゃんは、私よりポジティブやもんね。

今回利点と欠点を瞬時に頭に浮かべ
利点をさらに欠点より多く挙げて
欠点をきれいさっぱり忘れることに成功。
いちご畑とか、サツマイモとか
たまねぎとか 全部却下されたけど...
ぐすん...


>
> ほんと、そうでもしないと、この家に住めないね(涙)
> うぅ…
> 耐えるのよ、マチちゃん…
> 応援してるよ~
> でもって、こうなったら、
> どんどんネタにして笑いに変えてやれぇ~~~!!


楽しんでるよ~!大丈夫大丈夫~!!
30年後あたりに遊びに来て
義母が嫌いな動物めちゃくちゃいっぱい飼って
プチ動物園にしているはずだから~(爆)

ぷうさんへ

> ネギて(笑)
> ネギくさいで~~~
> うちの近所ネギ畑やけど
> ぷ~~~~んて匂うのよ・・・


匂うよね。 確かに匂う!
ほんで、また 匂う種類のネギを好んで植えてはるわ。


> 門の感じはめっちゃかわいい感じやのに
> あの上に菊人形みたいなのを飾るって~~~
> 台無しや~~~~

まあ、どこにでもある
端にレンガ使った塗り壁で
ぷうさんにかわいいなんて言われたら
めっちゃ恐縮してしまうけれども~。
それでも、やっぱり菊は合わへん~
レンガと菊って、ほんまに全く合わへんのよ。
びっくりするわ。


> あ、うちも庭は気をつけとかんと・・・
> 勝手にツバキとか植えられたらかなわんからなあ

つばきとか、あの年代は好きよね。
うちは、さざんか植えてたけど
敷地の関係で、あきらめてた。
そのかわり、南天と牡丹は絶対に植えるって。

すみれさんへ

すみれさん、はじめまして。


わわ。また強烈なおかあさま。
良かれと思ってやっているのが、ものすごく迷惑を
かけてしまっている感じですね。
実は、これ私が実家でよくやってしまい母に怒られます。
私は、植物に対してそれほど知識を持ち合わせていないので
枯れていたら、抜いちゃったりやってしまうので
私が、庭に近づくと母が血相変えて飛んできます。
触るな!!! と。

きっとおかあさまも、知識がないんでしょうね。
私のように実家ならまだしも
知識もないのに、お嫁さんの庭触るなよ~~~(涙)
と言いたいですね。
ある程度知識もあってやっていたら
単なる嫌がらせですが、そこまでではないんですよね?
うーーーーん。でもやめて!と言われても
やってしまうのは、もう嫌がらせだわね。
っていうか、仕事中に訪ねて来るのは合鍵?
旦那さんが?

もしかして.....
家が開いていないから庭で暇つぶし?
ひいいいい! 連絡しろよ~~~~!!

有難うございます!

イイ事聞きました!

私は全然気にしない方なんですが(笑)聞いたからにはこの手使わせてもらいます。

もしくは後に切ってやります!!

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
