スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



びた一文やるもんかぁ!!!

義母は言う。



あんたらには、ビタ一文遺さないと。

遺産のことね。 



私も、旦那も 貧乏だけれどそんなにお金に執着していない。
執着しないから貧乏なのだけど。
(二人揃って、食事代まとめて払っちゃったり
ETCになる前なんかは、後ろの分の高速代も一緒に...
とか、馬鹿みたいに人の為に散財しちゃうタイプ)
今は、さすがに子供にお金がかかるのでそこまでのことは出来ないが
貧乏でもケチにはなりたくない。
だから、そんなものは 別にいらない。
もらえたらいいとは思うけれど、ものすごく欲しいとも思わない。


理由は、家の購入費用を約半分持っているから。


もっともな理由だし、別にいいんでない? と思うけれど......




ビタ一文渡さない!! って今から宣言されるのは

ものすごくやな感じなんですけど。

特に、ビタ一文って言い方が....




旦那はそれで納得しているみたいなんだよね。
だよね。 自分は面倒なんて見る気ないもの。
赤ちゃんの小のオムツでさえ換えたくないと言ってた旦那だもの
両親のなんて換えるはずがないよね。
もし、そんな将来がやってきて そんな毎日が何年も何年も続いたら
それでも私は、今みたいに”別にいいよ。”って言えるのだろうか。

何より、そんな将来が来るかもしれないのに
今のうちから、ビタ一文とか言っちゃう義母の発言もひっかかる。
だって、ビタ一文だもの(爆)


という理由で、遺産は自動的にすべて
旦那のキョウダイの許へ行くことになるそうです。
遺言状の作成も終えたそうで、何より何より。



以前、書いたこの記事をまだ読んでいない方はどうぞ


http://wonderfulhouse.blog84.fc2.com/blog-entry-54.html


身寄りが義母しかいないこのおじの遺産も
旦那は知っていながら納得している様子。
う~ん。なかなかの男気やね。
貧乏なくせに、そういう所はほんまに男前やなぁと思う。

でも、そんな馬鹿にされっぱなしの契約をしてきた旦那には
一緒に、介護してもらわなあかんわ~。
覚悟しておきや。


そんな日が来ないことを祈るけど。

義母には、いつまでも 義母でいてほしいもの。
全くしょうがない、どうしようもない義母でいてほしい。
病気なんてされたら、悪口も言えないもんね。
さすがに長生きしてほしいとは思わないけれど
弱った姿は見たくない。
ビタ一文とか言われちゃってるけど
マチさん、あんたに一万円くらいだったらあげるわ~♪
と言わせるくらいにはなろうと思う。
義両親が、幸せな人生だったと、私と一緒に生活できて良かったと
ほんの少しでも思ってくれたらいいな...と思う。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

姑、長男の嫁、面白家族の3つにエントリーしています。
バナーをクリックでランキングのポイントアップになります。
よろしくお願いいたします。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

No title

 マチさんは面白いだけじゃないのね
太っ腹じゃなくて
男勝りじゃなくて
人間としての器がデカイ

少々落込んでいたのでマチさんのブログのぞきに来たの
元気が出たわ、ありがとうv-207

マチさんと暮らせて幸せだったとは思うよ
                             絶対         
「1万円はマチさんへ」て遺言に追加されるよ
                             たぶん

No title

マチさん。
尊敬。
自分の器のちっちゃさが悲しいです。。。
なんだかいつも自分本位だわー@わたし。

はぁ~反省&自己嫌悪(←反省の仕方が間違ってる)

No title

あら嫌だわ~~~
私の帰省中にいっぱい更新してるから
今だ~~~~~~~っと読んだわ^^
相変わらずね義母さま。
そういうタイプは今元気だから
自分が介護されてる姿は想像できないのよね。
うちの姑も自分が死んだらとかは言うけど
自分が寝たきりとかそういうことは言わないもの。
ビタ一文てその使い方で残るのかは疑問だけれど
まあ遺産なんて当てにしないほうが
身のためよね。
そうそう一家4人でLDK7畳のくだり。
うちの姑1人でLDK8畳あるけど
狭い狭いというから、何かのときに使わせてもらうわ(笑)
弱らずにぽっくりが一番いいよね~

杏子さんへ

こんにちは~。

面白いだけじゃないのね! って
強調されているのが、笑えたわ。
面白いって言われるのが、子供の頃から
何より嬉しかったわ~。

やっぱり、1万円くらいはマチさんに...って
多分なのね(爆)
どうなることやら....昨日も健康の為に
歩いている所に遭遇してしまったわ!
くわばらくわばら...

ろろさんへ

こんにちは~

あれれ...ろろさん何かあった?
いつも私は、ろろさんを見習っているのですよ~
ことあるごとに、ろろさんは
こんなこと言ってたっけな...辛抱、辛抱...って
言い聞かせてるもん(笑)

ぷうさんへ

こんにちは~

ぷうさんのブログ、いつも楽しみにしています。
結構朝イチで携帯から見ちゃって1日が始まります(笑)

姑さん、8畳で不満~??
しかもLDKの他にも部屋あるよね?

うち4人でしょ? 是非是非使って使って!
よくよく考えたら4人プラスお客さんが来たら
座るところもないやんね。
キッチンつけたのはお客様を呼ぶためだったのだけれど...

ひどく狭いし、シンプルすぎるし
変に風水に基づいてるから、変な場所に
キッチンあるし、実物見たら笑えて仕方がないわ~。
ぷうさんの所見たら、あまりのギャップに
ニヤニヤしちゃうわよ。

そうやね~。 みんなポックリが一番ね。
どうなることやら...

No title

今までの仕打ちを考えても、
 『義両親が、幸せな人生だったと、私と一緒に生活できて良かったと
  ほんの少しでも思ってくれたらいいな...と思う。』
この二行をかけるマチさんはできた嫁だと思うわ。
涙でそうになりました。(私部外者なのに、懐の深さに感動しました!)
もう…この時点で私は、マチさんに100点をあげたいです!
いや、3000点。いや、全部!(笑)

お金なんてなくても、「ありがとう」の一言が聞けたらいいですね。

四季さんへ

四季さんこんにちは。

> この二行をかけるマチさんはできた嫁だと思うわ。
> 涙でそうになりました。(私部外者なのに、懐の深さに感動しました!)
> もう…この時点で私は、マチさんに100点をあげたいです!
> いや、3000点。いや、全部!(笑)


3000点、全部って!
なんだか懐かしい響きなんですけど~
すごく嬉しいお言葉をいただいて、泣きそうなのは
私の方ですよ。 ありがとう。

でもね、実は 出来ている人間とは程遠いんです。
そうありたいとはいつも思っているのですが
私は、あまり人の気持ちがわからないようで
不用意に傷つけてしまったり、空気を読まない発言を
したりして、しばしば人を不快にさせてしまったり
上手く立ち回れないというか、こっちが自覚していないことで
相手に不快な思いをさせるくらいならと
現実の社会でも、ネットの世界でも人と関わることを
なるべく避けているところがあります。
私が、コメントに行かない理由もいくつかありますが
上記の理由がその一つです。

そんな自覚があるもので...
もし 私と生活して少しでも良かったと感じてくれたらいいな。
っていうのは、こんな私で申し訳ない。
本当は、もっともっと気が利いて、社交的な嫁がいたかも
しれないのに。って気持ちから出た本心です。

義母が、私にした仕打ちは、また別のことで
私も、それ相応の打撃をこれから先、彼女に与えてしまうかも
しれないし、私としてはここに面白おかしく書いている時点で
その件は終わったことなんですよ。


>
> お金なんてなくても、「ありがとう」の一言が聞けたらいいですね。


ほんとですね♪ 

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
