スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



義母にヒーーーハーーーッ!!

エアコンを置く場所を決めることになった時のこと。

私達スペース2階のベランダは、LDKと寝室に面しているが
(ていうか、7畳しかないからDKっていうのかしら?)
履き出し窓はLDKのみなので、LDKからベランダに出るしかない。

もともと、寝室からも出られるように寝室も履き出し窓だったのだけれど
義父母が、あれこれと予算オーバーの要望を出してくるもので
仕方がなく、2階は必要最小限の作りにしたために
履き出し窓は1つになったのだ。


寝室の腰窓の下に置くか、ベランダの端に寄せるか? と
担当さんと相談していると....義母....



あら??

ベランダに面している窓なのに

履き出し窓ちゃうの?

不便やわね~




と、素朴すぎる疑問をぶつけてきた。


ことの経緯をすべて知っている担当さん....無言.....

私も、ついでに苦笑い。

ここで旦那が



あのなぁ....

そうならざるを得なかったのは

あんたら(義父母)が

我儘ばっかり言ってるからやろ?



あんたらが

1階のどこもかしこも履き出し窓にしなあかん!

とか言うから

俺らが、2階を予算削減のために

履き出し窓にするの諦めてるんやろ?





あんたがプラスさせた

わけのわからん設備なんかの分を

全部、2階の設備や間取りを削って

数百万分も浮かせたんやで。

それわかってるんか?




義母....


あら?そうやったのォォ~~~~♪

じゃ、仕方がないわねぇ~~~~~




笑ろうとるで。 あらら笑ろうとるでぇぇ


笑いながらトドメの一言。




寝室は、北西やろ?

西に大きな開口部がないほうがええねん。

お金が逃げるからな。




いいえ。ベランダに面している窓は西ではないですし...

何よりも私は、あなたにこう言いたい!



あんたの部屋! 

西側のヴァナータの部屋にある

家で一番大きな履き出し窓!!!

見事に、窓の部分全て

真西にかかってるやないかいっっ!!!







ヒーハーッ!!!



本日のヒーハーは○杉さんバージョンじゃなくて
ワンピー○のイ○さんバージョンでした。




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


義母の部屋の真西の開口部は
板を×にして塞いでやろうかしらん?

姑、長男の嫁、面白家族にエントリー中です。
バナーを1クリックで1票になります。
もしよろしければ、応援クリックお願いします。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



⇒comment

Secret

No title

2階の設備や間取りけずって
数百万も浮かせられるもんなの~~~~
すごいわ・・・
涙がでるわ・・・
1階全部掃き出し窓って・・・・
防犯とかはあれ?
もち全部シャッターとか?
西に大きい窓あったら
金より何より西日であつうて
しゃあないと思うけどなあ・・・

大変ですよね

予算内に削るって大変ですよね。
しかも削るのはマチさん家族のスペースだけだし。
私たちにも予算があるのに、ローンを組む前にじじぃが、超しっかりした基礎工事を勝手に始めてしまって‥(大工さんでさえ、田舎の平屋だから最低限の基礎で十分だったのに勿体ないと。)
基礎だけで数百万使われました。
まだ見積もりも出来ていないので、これからどこを削る事になるのか不安です。
マチさんの同居を思えば贅沢な話しかもしれませんが、敷地内なので万々歳と言う訳でもなく‥
今から玄関の鍵は絶対にかけようと思ってます。
家の進行状況など参考になります。
お返事ありがとうございました。

ぷうさんへ

> 2階の設備や間取りけずって
> 数百万も浮かせられるもんなの~~~~

やっぱり面積を削るのは一番大きかったわ。
後は、窓、シャッターキッチンありとあらゆる材質
1階の間取りとグレードに触らないように後は
細々したもの。
例えば、受電ポールだったかな?
そんなんとかでもかなりの削減になったわよ。
最初の段階で150万引いて
更に、義母の我儘で追加した分を取り戻すために
120万削ったもの。
その時に、唯一1階の義父の部屋の履き出しを腰窓にしたら
ものすごく怒られて
1階リビングのひとつの窓だけを腰窓にしてもらうことで
やっと落ち着いたのよ....参ったわ。

> すごいわ・・・
> 涙がでるわ・・・
> 1階全部掃き出し窓って・・・・
> 防犯とかはあれ?
> もち全部シャッターとか?

そうそう(爆)
全部シャッター付いてるし
防犯ガラスよん。

> 西に大きい窓あったら
> 金より何より西日であつうて
> しゃあないと思うけどなあ・・・

でしょ?
何より、日差しが大嫌いな義母だから
テラスを作るんだと....そこに簾もかけるんだと
壮大な計画を実行中です。

ハトさんへ

> 予算内に削るって大変ですよね。
> しかも削るのはマチさん家族のスペースだけだし。

そうなんですよ。
そりゃ、何度もこんにゃろ~!!って
拳を握り締めたことか!(笑)


> 私たちにも予算があるのに、ローンを組む前にじじぃが、超しっかりした基礎工事を勝手に始めてしまって‥(大工さんでさえ、田舎の平屋だから最低限の基礎で十分だったのに勿体ないと。)
> 基礎だけで数百万使われました。


のわわわ! それだけで数百万も
しかも勝手に~~~~~!?
キツイわぁ~!大地震が来てもきっと安心でしょうけれど
数百万は、困るわ~


> まだ見積もりも出来ていないので、これからどこを削る事になるのか不安です。
> マチさんの同居を思えば贅沢な話しかもしれませんが、敷地内なので万々歳と言う訳でもなく‥


同居となれば、ある程度覚悟もしますけど
半同居みたいなのが、一番厄介かもしれませんね。
突然押しかけられたりって、私絶対に嫌だもの。
色んなことを先に想定して、生活しないと
きっと疲れ果ててしまいそう....


全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
