スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



たられば女

マチさんはえらいですね。

マチさんは、よく耐えていますね。


なんて、読者さんに言われる今日この頃...



いや


そうでもないです!!



人により、怒りのツボって違うものだから

私にとって我慢できないことが、そう言ってくださる方々には

それくらいのこと何でもない! 事だったりすることもある訳で...

その最たる例として


今日のご飯は何?という質問に対し
私が異常反応してしまうという話を書いたことがある。

今日の話は、それとはまた違うけれど
根本的には、同じ。


棟上げの日...


義母は、私の最も嫌いなことをしてしまったのだ。




私は、突然の計画の変更や
予定外の出来事にはめっぽう弱いという特性を
持っているのだが


こと、人の言動に関しては 特定の場面で 

予想通りの言動をされることが異常に嫌い!!

という、ちょっと面倒くさい一面を持っている。


なので、そういう言動を聞きたくない一心で
たくさんのことを我慢することが出来るし
自ら、予防線を張り巡らせる。


家の間取りや、内装の権限ははじめから私にはなかったので
全て、義母が取り仕切ったことは過去記事にも書いているが
外壁だけは、ちょっと違っていた。

義母は、あまり外壁に興味がなかったのだ。


というよりも、その頃は 間取りやその他のことで頭がいっぱいで
外壁にまで頭が回らなかったというのが正しい見解かもしれない。
真っ白の外壁にしたかった私に対し、義母の希望は
白は嫌!

そこで、白以外の外壁で屋根の色に合う外壁をいくつかチョイス。
屋根の色は、はじめに義母が決めていたグ○ーン。

10以上のパースを作成してもらい
屋根の色に合いそうな、ベージュ系、イエロー系から
柄も選び、それと同じ外壁を使用している家を探し
県外でも、見に行った。

後でごちゃごちゃ言われるのだけはごめんなので
必ず、義母も一緒に連れて行き確認して、義母の希望を聞いた。

それでも心配だった私は
何度も自分の好きなように決めて下さいと言ったし
(後でごちゃごちゃ言われるより、ずっとマシ!)
最後は、担当さんと家族で 実際にうちの希望の外壁のお宅へ最終見学へ行き
そのお宅の前で、担当さんが サンプルをかざし
太陽のあたり具合でこんな風に印象も変わる可能性もあると説明された。


その上で決定した外壁なのである。


棟上げ当日・・・
トラックに載せられた資材を一目見た義母は


何か言いたげだった。


嫌な予感がした。



あら? 外壁あんな色だったかしら???









出たぁぁぁ!!!!!!








一緒に見に行って、決めたやつですよね?

あの外壁ですよ。




私は、それ以降忙しくて義母と話すことはなかったが
マルが、昼過ぎに私の所に来てこう言った。



おばあちゃん

ずいぶん、けったいな色の外壁にしてくれたもんやわ!!


って、ぶつぶつ言ってたで.......


ああ....もうあかん。

あたしゃ、そういうのが一番嫌いやって言ってんねん!

あたしのせいか!?

あたしは、はなっから白がいいって言ってるにもかかわらず
あなたが、白は汚れるから嫌だと言い
屋根の色も譲れないというから、担当さんが提案してくれた色ちゃうの?


ああ、わかってるよ。あんたの性格はね....
ごちゃごちゃごちゃごちゃ、後から何年もかけて
あの時こうすれば、ああすればって言うものね。
私が、自分の意見を押し通したら一生かけてことあるごとに
私のせいにしようとする人だもんね。

だから、私は あんたのせいでこの家に不幸が舞い込むって
言われた時も あなたに従って改名もしたよね?


もういい加減にしろっちゅうねんっっ!!!


この たられば女!!




こんなけったいな外壁にされてん。

うちの嫁が、どうしてもって聞かなくて...

嫁がこんな色にしましてん。





このセリフをこの先、あんたは言い続けるんやろな。
予想通りの言動をさ......



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


ここに書くことで、もうこの愚痴はおしまい。
私の中では、もうスッキリ。
でも、久々に 腹が立ったわ......

現在、ブログ村の 姑、長男の嫁、面白家族にエントリー中です。
バナーをクリックで1票になります。
押していただくと励みになります。



舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : 日々のできごと
【genre : ライフ

⇒comment

Secret

私がムカつく!

マチさんが良くても私が許せない!!
こんな姑。

私も義父にムカッ腹中。
でも私にも発言権ありません(悲)。

同居ではないのですが建築中のマイホームを、何故か舅が仕切る仕切る。

勝手に上棟式の日取りまで決めてしまい、職人さんも間に合わず‥
私とダンナに『想像すれば簡単な事だ!』と、恫喝しておきながら‥
・勝手に部屋を窓無しにする。
・勝手に高い物を注文する(マチさん家と同じ)
・勝手に住宅関係の助成金を断る(お金をもらうと好き勝手できないという思い込み)

ビタ一文出さないくせに!!!

オマエが想像しろ!!!

てか、オマエの家じゃないしーーー!

マチさん一緒に闘いませんか?
私はまだ仙人の様な心が持てません。

ムカヨメさんへ


こんにちは~。

同じ内容のコメントが2つだったので
お間違いかと判断し、1つだけの公開にして
おきましたがよろしかったでしょうか?

内容を読んで、驚きました。

同居ではない、お金も出さない家に
なぜそこまで??
ここで書き始めて気づいたのですが
世の中には、すごい義父母がゴロゴロいるんですよね~
いやあ、凄まじい...

で、極めつけが想像しろ!?

どっひゃ~~~~~!!!

何を~~~~???

考えてみたらわかるだろ?みたいなもんですよね?
あまりにも強烈なキャラに 思考停止してしまったわ...
これで仙人のような気持ちなんて難しいですよね....
怒るのも無理はないと思います。
やっぱり、義父が強烈な所って 義母よりも難しそうですね。

お義父様...
将来は、一緒に住むつもりになっているから
色々と口を出されるのかしらねぇ...
絶対に嫌だってこと、想像してみなさいよ! って言いたいわ。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
