スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



この世で2番目くらいに腹立つ質問

なんでやの?と聞かれても、そこに明確な理由はないのだけど


私は、家族に


今日のご飯何?

と聞かれるのが、2番目くらいに嫌いなのである。


ちなみに、1番は ”ほれみたことか”的発言ね...
(↑ これを語ると長い、長い...)


特にね、作っている最中に 旦那にそれを聞かれると





daiso.jpg



見てわからんか!?

匂い嗅いでわからんか!?

ちったあ、想像力働かせろよ~~~!!




と、思わず殺気だってしまう。

(言わないけどね...)



目下の悩みは、義父に



今日の晩飯は何かね? マチさん...?

何をこさえているのだね? マチさん・・・?


(↑うちの義父、こんな喋り方します)



ってきっと毎日聞かれることだ!!

これに対する対策を考えておかねば...

何だかすごいストレスになって、私弱ってしまいそうだ。



先日、電車の中の旦那からメールが届いた。



今日の晩飯何?





出たぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!






ちなみにその日は、週末だったのでパスタだった。
旦那の大好きなミートソースと、もう一種類はたこと水菜か
なんかで作ったものだったな。
他に、サラダとスープでしょ。


でも、返事はこう打っておいた。






takabisha.jpg




ミートソースあたり...







umauchinoie1.jpg



お前は、長嶋監督かっ!! 

と、旦那から即返信...




長嶋...? 長嶋さん...?

ああ、そうか... 


長嶋さんが、アフリカのサバンナっぽい所に行っていてね
サバンナを歩くキリンを見て


あれ、キリンあたりだねぇ


って、言ってたんだよね...
そういえば...



あたりじゃなくて、キリンだよっ!!

キリン意外に、何かおるかいな~!!


って、大笑いしたんだったっけ。




でもさ、私のミートソースあたりと

彼のキリンあたりは


全く、次元が違いますから~~~~~!




しかし、私はなぜ メニューを聞かれると腹立つのか?
謎は深まるばかりである...

誰か、同じような症状の方います?




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

↑ クリックで、うちのいえを応援してください。
  ただいま、急降下中!!!


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : 日々のできごと
【genre : ライフ

⇒comment

Secret

はい。私も同じです。理由は、メニュー考えるのが面倒で、決まってない時なんか「知らねえ」とか言ってしまいます。ちなみに、学校の給食メニューをチェックしないで夕飯を作る私は100パーセントの確率で前日か当日な学校のカレーと我が家のカレーを被らせる特技を持っています。

私もです!

私も夫から言われると何故かカチンときて
「ブタ!」とか「サカナ!」と言ってしまいます~
「あんたは楽して食べるだけ!良い身分よね!」
という感じかなあ・・
主婦の役目とはいえ、料理が好きで好きでたまらないわけではないので、なんか損してる気分
ちなみに子供から言われてもなんともないです
もし同居してて舅姑から言われたら・・・
はらわた煮えくりかえるかも・・・

義父さんへの対策は、

ホワイトボードを買ってきて、そこに今晩のメニューを書いて、聞かれたら「ホワイトボードを見て下さい!」って言うようにすると、そのうち自分からホワイトボードを見てくれるようにならないかな??

No title

もうさ、年行くとさ
今日の天気と食べるもんしか
興味なくなってくるのよ(笑)
旦那はほっておくとして
義父対策はせなあかんね。

ご想像におまかせします。
とか言ってみる?

ももこさんへ

ももこさんはじめまして。こんにちは~
コメント拝見して 大爆笑させてもらいました(笑) 知らねーて!(笑) 私もこれ言いたい!言いたいけど言えないのがもどかしい!

しかし 知らねー! は
傑作やわ(笑)

カレーのお話ですが
私も献立すぐにゴミ箱行きなので よく被りますが 百パーの確率を誇るって ある意味カッコいいぜぇ!(笑)
だって百パーだよ(笑)
もう 立派な特技だよね。 カレーにしようかなぁ と思ったら別のメニューにすれば? と アドバイスをしても
そういう人って 裏をかいても そうなる運命なのですよね(笑)
面白いお話をありがとう!

ピエトロさんへ

ピエトロさん はじめまして、こんにちは~ やはり いましたか。
何だか妙に嬉しいぞ~ で、前の方のコメントにも大爆笑だったのですがピエトロさんも、面白い~ っていうか めちゃくちゃわかる~~! って 花粉症&風邪の私は
鼻水垂らしながらウケてしましました。

ぶた とか 魚 は
私もよく使う手です(笑)どうせ 言うなら
ちゃんと教えてあげたら?と友人にも言われるのですが、 そこは譲れません。

私の心の狭い所は
子供たちでも 腹が立つところなんですよね。
一生懸命作っている時に集中力をそがれるのが嫌だとか 喋るのが面倒だとか 色んな勝手な不快要素が絡まっていると思われます(笑)
旦那に対しては やはり いい身分よね…って
気持ちはありますねぇ 何もしない人ですから~
楽しいコメントありがとうございました~

ぴなこさん ぷうさんへ

スイミングの待ち時間に携帯からお返事していたのですが 時間がなくなってしまいました~
また夜にでも お返事させていただきますね。

はいはいはーい!

私も同じですよー。
メニュー考えるの苦手で、レパートリーも少ないので、特に。
「今日のごはん何?」って、私が聞きたいくらいだー!

マチさんは、「何食べたい?」って聞いて、「何でもいい」って言われるのはどおですか?

なんで男ってヤツは・・

同じです・・なんで男ってヤツは・・・

いつもいつも献立聞いてくるんですかねぇ~

家なんて、日曜日の朝ごはん食べてるそばから・・・

「今日のお昼 何?」ですよぉ~。

でもって・・平日は、平日で、朝ごはん食べてる時

「今日の夕飯 何?」

な~んにも考えたくありませ~ん ですよね!!

あと・・嫌なのが・・「何食べたいの今日の夕飯?」と聞いて

「あっさりしたもの・・」の答えに、あっさりした物の材料を買って帰り作って出した後

「あ~あ・・から揚げが食べたかった」と言われた日には・・爆発です~。

私は、あんたより遅く帰ってご飯作っているのに

あなたのあっさりした物は・・か・ら・あ・げ なんですね~って(笑)。

本当に・・男ってヤツは~

何処の旦那さんも同じ感じらしい

ぴなこさんへ

そういう、具体的なアイディア 好きです~
それ、いただきます!
とりあえず、やってみますが
名も無い料理を作ることの多い私....
豚肉あたり、 魚あたり
などに、ならないか今から不安です(笑)

ぷうさんへ

> もうさ、年行くとさ
> 今日の天気と食べるもんしか
> 興味なくなってくるのよ(笑)

そうなんだよね。特に義父は無類の食いしん坊だからね....
食が絡むと怖いんだ~! 気迫とか。
旦那は、なんとかやり過ごすけど
コメントでいただいたホワイトボードのアイディアを
試してみようと思う。

ご想像にお任せします♪ って言ったら

多分..... ぶち切れるわ。

おとなしいけれど、そういう冗談とか全く
通じなくて、いきなり切れるタイプだから
シャレにならんのよ。
まだ、うるさいけど単純な義母の方が安全やし
私は、好きやわ。義母も一切冗談は
通用しないけどさ(笑)

四季さんへ

> 私も同じですよー。
> メニュー考えるの苦手で、レパートリーも少ないので、特に。

おお! これこれ!
この気持ちもあるある!! うんうん。
なんだか、自分の分析をしてもらってる感じだわ。
常に自分で、何でだろう?って思ってたからね
何だか、理由が知れていって嬉しいわ~


> 「今日のごはん何?」って、私が聞きたいくらいだー!

ああ~!! そうそう。
聞きたいわ! 聞きたいわ!
で、言うと え~~~~ とか言うしな....
一度で、それええなぁ! って同意してくれたこと
ないしなあ....
聞かれても ええ~ と不満げな顔をされるのが
イヤなのかもしれない。


>
> マチさんは、「何食べたい?」って聞いて、「何でもいい」って言われるのはどおですか?


基本的に嫌いです。

”何でもいい” と言って 後で不満を言わないなら
別にいいと思うのですが
少しでも不満を言ったりするのは不快極まりないですよね。

うちの旦那に限って言えば
あまりにも自己主張が激しすぎて
私や子供の好きな物が食べられないので
”何でもいい” と、言って欲しいです(爆)
例えば外食、家族でファミレスは10年に2度でした~
あとは、旦那の大好きな中華、中華、ラーメン、中華
みたいな感じです。
何でもいいとさえ言ってくれれば
和食のお店に行きたい私たちです。

kirakira_kazup3=奥さん へ

> 同じです・・なんで男ってヤツは・・・
>
> いつもいつも献立聞いてくるんですかねぇ~
>
> 家なんて、日曜日の朝ごはん食べてるそばから・・・
>
> 「今日のお昼 何?」ですよぉ~。


おおおおおお!!! ありますあります!!
おおおお!! このパターンもかなりキツイ!
ただでさえ言いたくないのに
食べている時は絶対、考えたくもない~~
お腹いっぱいで買物している時に、メニューが浮かばないのと
似てるぞ~!!
しかも、こっちは やっとひと段落ついてホッとしてる
ってのにね~。


>
> でもって・・平日は、平日で、朝ごはん食べてる時
>
> 「今日の夕飯 何?」
>
> な~んにも考えたくありませ~ん ですよね!!


笑! 笑~♪

うちの旦那、平日の朝はご飯も食べずに必死で出て行くから
今の所、それを聞かれたことはなかったわ~
確かに、朝からは あかんわ...
それこそ、ももこさんのコメントに合ったみたいに
しらね~ って言ってしまうわ。私(爆)


>
> あと・・嫌なのが・・「何食べたいの今日の夕飯?」と聞いて
>
> 「あっさりしたもの・・」の答えに、あっさりした物の材料を買って帰り作って出した後
>
> 「あ~あ・・から揚げが食べたかった」と言われた日には・・爆発です~。


うわ~~~~~!! いやだあ!
なんだ、その漠然とした答えの後のピンポイント発言はっ!!
kirakira_kazup3=奥さん 頑張ってはりますねぇ....
あっさりしたもんは、なんやねん!って
はっきりさせてから、買物に行かないと大変なことに
なりますねえ。 面倒くせ~~~(爆)

>
> 何処の旦那さんも同じ感じらしい


あはは。 そう思ったら
少しだけ広い心で 接することができそうな
今日この頃...

No title

うわ!
私も嫌いですこの質問!
なんでだろ・・・
メニューが決まっててもイヤですね~
教えたくないというか、、、
作って行くうちに違うものになる可能性があるから?(汗)
出来上がるまで目指してた物が出来るか分からないから?
なんかそんな理由なのかな~
「何?」って聞かれると「さあ?」と言ってますね~^^

ひなたさんへ

あはは~ そう! 決まっていても嫌なのね...

>作って行くうちに違うものになる可能性があるから?(汗)
>出来上がるまで目指してた物が出来るか分からないから?

で、このコメントで思い出したんだけど
例えば、豚の生姜焼きだとして 生姜焼きだと決まっていても
豚...としか答えたくないの!
きっと、あれやわ...
忘れっぽいから、生姜焼きにしようとしても
直前で生姜を切らしていることに気付いたり
そういうことを繰り返しているうちに、予防線を張るように
なったのかもな~ってのも感じますね。
メニューを言ってしまった後で、変更になると
旦那が文句言いますからね~
”俺はその腹だった”とか... ほんまうるせ~!!

はいっ(挙手)

何?って聞いたら「南欧風ほにゃらら」とかが返ってくるとでも思ぅてんのん?
カレーライスかハヤシライスか、匂いでわからんような人には答えたくないのよ
どのみち、「それ、何や?」て聞くにきまってるねんから材料をみて想像しないさい

私は管理栄養士ですv-8

むうくまさんへ

おお!むうくまさんも、その質問苦手なんですね(笑)

> カレーライスかハヤシライスか、匂いでわからんような人には答えたくないのよ

そうやねん。
もろカレーやん?って時にでも聞いてくる
意味がわからないのですよ。

> 私は管理栄養士ですv-8

あはは! 南欧風でも、何でも作れますやん~(爆)


全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
