スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



やり直すのは、おまえらじゃ!

毎月欠かさず、お墓参りに行くうちのいえ。

義母が、占いとか、迷信とか、(宗教は普通の仏教)S木かずこさんとか
E原さんとか 大好きで、すぐに影響を受けるものでね
かならず、家族みんなで ○経を読み上げます。


それが、もうかれこれ2年は続けていると思うのですが...



全く息が合わないのですよね。



どこで、息継ぎするとか みんなバラバラな挙句

マイペースで、民/謡 とか 詩/吟 とかをかじっている義父....


めっちゃ、自分風にアレンジして酔っています!!




ぎゃ~~~~~ぁぁ  てぇぇい  ぎゃ~~~~~ぁぁ  てぇぇい 

はぁぁ  らぁ  ぎゃああああ て~~~~い ぃぃ   

はぁぁ  らぁぁ  そう~~~~ ぎゃぁぁ てえええええい




こぶし回すわ、伸ばしすぎるわ、変なビブラートかけるわ




オッサン、うっさいねん!!

(すみません...口が勝手に...)



これに合わせると、調子が狂うから

こっちがマイペースでいくと、全くバラバラになるから



あかん! もう1回やり直しっっ!!(← 義母が言う)


って、なるわけ。





気候のいい時期ならいいけどね....

真冬や、真夏は.... 結構辛い。




うちの子供たちも、慣れたもんでね

じいじの変な言い回しに合わせて、覚えていますね。

あれ、この先 どうするんでしょうね....

例えば、うちのマルが 何かの面接で



marumen.jpg




特技は、○経です!! 

なんて言ってしまい
披露する羽目になったら!!!
(うちの子、かなり個性的で目立ちたがりやから
やりかねないわ...)



室内、ドン引きは必至.....!!



あれは、正式ではないのだよ... とコソっと教えておかねば...



でね、 もう1つ ものすごく気になることが...





義母がね....  半分しか読み上げていないのです。

義父の強烈な声でかき消されているので

彼女の隣にいる私しか気付けないのですが


義母、半分くらい息継ぎやっています!!!


真面目な彼女は、読みたいのだ。

ものすごく読みたいから、声を出したまま必死で

息継ぎをしようとする。


その結果....

残念なことに



唸っているだけという状況になる。


ゴン太君みたいに.....











このまま呼吸困難で倒れてしまうのではっ!!

と、何度も横目で確認しながら

私も大変やわ....

疲れるわっ!

気の休まる暇も無いわっ!(ちと、大袈裟だな)



そのくせ、ダメダメ!! 全然合ってないからやり直し!て!!!!



義父母が入ってなければ、すんなり終わるわっっ!!!


ってか



二人でやり直せ~~~っ!!



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

↑ お疲れマチに、愛の1票をお待ちしております。
皆様の応援が、更新の原動力さ!






舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : こんなわたしたち
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

あの~

お義母さんに助言です。
すべてのお経は一度始めたら、最後まで読みきらなければいけません。例え何度詰まっても。練習だというなら、最初の一節は飛ばして始めます。
般若心経なら、「摩訶般若波羅蜜多心経~」ですね。o(^-^)o

ぜひとも

聞いてみたいですね~!
小節の入って詩吟ぽい般若心経(笑)
うちも父と祖母は詩吟やってましたけど、お経はそんなひどくなかったですよ~
お義母さん、お経の練習ならお一人でって感じですね。

うちは祖母が、祖父が死んでから毎日お経あげてましたよ。
今は祖母も亡くなったので、父が月命日にお寺さんと一緒に読むだけですが…。
父がやけに上手なので、旦那が聞いてびっくりしてました(笑)

namiaさんへ

namiaさん、朝もはよからコメントくれるから
今日休みやと思ったわっ!!
しかも、このコメントについて
もう喋り終わってしまったわっ!!(笑)
なんたってお経が長くなるのだけは勘弁よ~
今週は、ずっと一緒ですね~♪ふふふ。

Re: ぜひとも

> 聞いてみたいですね~!
> 小節の入って詩吟ぽい般若心経(笑)
> うちも父と祖母は詩吟やってましたけど、お経はそんなひどくなかったですよ~


いやいや、それが普通ですよ。
なんかね、自分に酔ってはるのね...
その感じがなんともかんとも...


うちは、結構やっている割りに、非常にインチキくさいです。
うわ! また あのインチキ家族!! って
墓場で思われていますね...

No title

お舅さんの般若心経を聞いてみたいですw

うちの大姑も信仰心が厚く、
お経を読んでいるのですが・・
『あだだだ・・』としか聞き取れない私です(==;)?
自己PRに般若心経は
目立ちますね~!かなり印象大でしょうね。

 

No title

お経ってさみんなで読むって難しくない??
息継ぎの場所とか違うしなあ・・・
うちのおかんの方の家族が
熱心で朝、夜お経読んでたけど
一人だけが読んであとは
囁き程度やったような気がする・・・
うちのおかんは無宗教なので
あたしは全くやったことないけど
ばあちゃんちへ行くとやってるから
訳もわからずあの、ゴーンって言う鐘?みたいなやつ
鳴らしまくって怒られたわ・・・

ぽてこさんへ

あだだだ(笑)

何だか、私の田舎にたくさんいそうな響きだわ。

自己PRにはすごく個性があって
いいかもしれないけれど、義父風にアレンジした時点で
落ちるわ..(笑)
なんか、無性にイラつくもの(爆)

ぷうさんへ

> お経ってさみんなで読むって難しくない??
> 息継ぎの場所とか違うしなあ・・・

息継ぎの場所は、決まっているらしいの。
でも、そう言ってる義父母が
それを無視だたらね(笑)
みんなで読むには、無理がありすぎますよ~
ほんまに。


> うちのおかんの方の家族が
> 熱心で朝、夜お経読んでたけど

おお、すごい!
信仰心に厚いんだ~


> 訳もわからずあの、ゴーンって言う鐘?みたいなやつ
> 鳴らしまくって怒られたわ・・・

あったらやるよね(爆)
絶好のおもちゃだもんね~
またいい音するんだ。あれね(私も名前知らん♪)

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
