スポンサーサイト




舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



義母の気まぐれカフェ~魔界編

義母は、長生き命!!



健康には、非常に気を遣っています。


義母の台所には
小魚だったり、海草だったり、青汁だったり 色んなものをごちゃ混ぜにした
いわくつきの粉が入った小瓶があるのだが、これがいつの間にか
家族の目を盗んでふりかけられている。



この一振りで、どんなお料理も台無しです...



義母は、基本的に きちんとした料理をしない。
とはいえ、店屋物や外食ではなく...
鍋いっぱいに作った 大根の煮物1品を来る日も来る日も
食べ続けるような感じだろうか?
副菜とかメインとか全く無視。
お味噌汁は、見たことがない。 私は1○年、彼女の作った汁物は
1度しか頂いたことがない。

とてもシンプルな食生活だが
どうしても栄養は偏る。 そこでサプリやお手製の粉で
長生きのための栄養を蓄えるというシステムだ。


しかしね... いくら何でも たくさんの栄養素を取り入れようと

欲張りすぎるんですわ。



例えば、牛乳。


初めは、きなこと蜂蜜だった 牛乳に

すりごまが混ざり、モロヘイヤ粉末が、ココアが、ゆずが

抹茶が、にがりが.....


当時 義母のバイブルだった ”あるある大辞典”や”みのもんた”で

いいと言われたものを、一週ごとに追加するってな具合でね...


最後には、黒緑の固体に化学変化を起こす始末...
ええ、完全に固体化。




たかが牛乳飲むのに

スプーン取って~♪


って.... どこの家庭でそんな会話が繰り広げられとんねん!!



しかも、自分だけが長生きしたらいいのに

みんなに長生きして欲しいと 家族を追いかけ回し

口に流し込む地獄絵図....



想像できますか?



涙を流しながら、皆一気に食べきります。

これね... マズイだけじゃないんですよ。

何だか強烈な刺激臭を発していましてね。

もはやもう、魔界の食べ物です。



ある日のこと、いつものように

栄養~♪ 栄養~♪ と言いながら






いつものこのようなマグカップではなく






こんな 豪華な演出をしているのですよ。






ティーパーティの予感!?

と、こっちも期待に胸を膨らませます。


1つ、気になるは 栄養という名の呪文ですが....



はいどうぞ。 

召し上がれ!! (義母も固体と認識しているのか スプーンを添える)





kyougakushorui3.gif


いつものやつやーーーーーん!!!



しかし、今日は 表面に色らしきものがついている...




刺激臭にプラスされた、このやな感じ.....


もしや、これは.... シナモンでは?







恐ろしくて聞くことが出来なかったが....

多分、こんな風にしてみたかったと思われる。












舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



【theme : こんなわたしたち
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

はじめてコメします。

最近読ませていただくようになりました。
とっても面白いですね。
特に写真や挿絵がピッタリでつい笑わせられてます。

今日のシナモン、私にも経験あります。
隣にわたしの母が住んでいるので、おかずのやり取りをするのはいいのですが、時々煮物が変な味がするんですよね。
なんかだしの素でも入れたのか、古い材料でも使ったのかなと思うけど、せっかく作ってくれたのにと思うと、実の母にでも「何か味がおかしい」とかはなかなか言いづらくて、そんな時には食べないようにしてるんですけど、度重なるので、とうとう思い切って聞いてみました。
そしたら、「テレビでシナモンを料理に入れると体にとっても良いって言ってたから味噌汁や煮物には必ず入れるよ」って言ったんです。
「慣れたら別に変な味とは思わないよ」ですって。
誰だ!そんなこと教えたのは・・・ みのもんた?
ちなみに母は自他ともに許すお料理上手です。
でもそれ以来、シナモンは我が家の分を取り分けた後入れてるようでまともな味に戻りました。
思い切って言ってみてよかった~
初コメなのに長くなってすみません。

ぎゃははは(爆)

うちの実父も変な粉作ってた~~~(笑)
なんかいろいろ混ぜてやってたわ~
まあ、無理やりかけられることはなかったけど^^;
あるあるもみのもんたも終わってよかったねえ~
うちの姑も「みのさんが言ってたから」
とよく訳のわからんこと言ってたわ・・・
ほんとに迷惑な話よね・・・

mokoさんへ

mokoさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます。

> 最近読ませていただくようになりました。
> とっても面白いですね。
> 特に写真や挿絵がピッタリでつい笑わせられてます。


ありがとうございます!!
面白いって言われるのが子供の頃から
三度の飯より好きでした~。

挿絵は、たまにひどいものがありますが(爆)
写真は、探すのにとても苦労します。


>テレビでシナモンを料理に入れると体にとっても良いって言ってたから味噌汁や煮物には必ず入れるよ」って言ったんです。


シナモンは無理ですよね~~!!
ひどいですよね~~!!
ゆずもかなりひどくなりますが、シナモンは
これを体内に入れたらあかん!!って
脳が命令を下していました。
あれを入れたら、もう ダシも味付けも
素材も全てが終わりです。

あのくらいの年齢層の方って
どうして、ああ素直なんでしょうね(笑)


ぷうさんへ

> うちの実父も変な粉作ってた~~~(笑)

げげげげ!! 変な粉出たあああ!!

> なんかいろいろ混ぜてやってたわ~

やっぱりかぁ...


ほんまに、あの世代のあの素直さは異常だわ!
みのさんが、みのさんが~ とか
○○で観た! とか言ったら一斉に飛びつくもんね。
スーパーから、一斉に何かなくなってたら
またテレビでなんかやったな... って
わかっちゃうし~~。

で...飽きっぽいのも特徴ね(笑)

義母、めぐすりの木とか
ヨーグルトきのことか 酢大豆とか
もう忘れてるわ。

全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
