



舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。



私が決めていること

いつも、思うんですよ。

スピリチュアルとか、神様とかほんまかしら?って。

人に優しくしたら、優しくしてもらえる?
良い行いをしたら、自分に返ってくる?



因果応報!?



ないと思うな。






幸せは自分が作るものだとか
受け止め方によって人生が変わるとか
相手を変えるのではなく、自分を変えよう...
するとおのずと相手も変わるとか

そういったことは、理解できるし
実際体験してきた。




私は、蓮の上で 一生苦労せずに暮らせるんだってさ。

小さいころに、お寺さんに言われたわ





その時は、蛙ですか?

って本気で思っていたけれど



後々 自分が仏様みたいに人生送れるってことが言いたかったと知るが
信じるものは救われるっていうのかな?
きっと、その一言って彼女にとって 
人生を左右するほどの重みがあったんだろうな。

実際に、家族も、お金も、健康も すべて順風満帆。
おまけに お里のご両親も長生き。



不幸な人は、血

前世からの罪



ここでは書けないくらいの言葉を吐く彼女が
順風満帆なのだから
自分が言ったことが戻ってくるとか
因果応報的なことは
まったくありえない。


たまに、不公平だな... とやりきれなくなる。

もし、神が存在するならば
様々な差別発言を平気でしている彼女を見かね
そんな彼女の生き方、思考を 少しだけ見直す機会を与えるために
モモを授けたのかもしれないと思うこともある。
それでも、その事実を受け入れられない彼女は
モモに、普通でいることを求める。

よく、ハンデの子は 育てられない人の所にはやって来ないと
言うけれど... (私は、その言葉に救われたり腹立だしく思ったり複雑...)
確かに、義母の子供であったら 子供は不幸だっただろうな。
きっと、彼女には育てられなかっただろうな。

未だに、親戚連中やご近所、自分の親友にまで隠し続けている。

特別支○学級にいることももちろん
中学から考えている養○学校など、絶対に行かせない! と言っている
彼女と、私はうまくやっていけるのだろうか...
少々のことは、我慢できる。
手紙を盗まれ、隠され、挙句の果てに塩をまかれても
彼女を憎んだり、許せないと思ったり、嫌いになることはなかった。

でも、この先 何かがあるとすれば... きっとモモに関することだろう。

自分が、蓮の上で優雅に暮らすために
モモを犠牲にすることは、私が許さない。

もともと、モモの為に、マルの為に決意した同居だ。
その時には、私が子供達にとって一番良い環境を選択するのみ。



読んでくださってありがとうございます。
下の”家族ブログ 三世代同居”の文字をクリックしていただくと
1票になります。
 

家族ブログ 三世代同居

押してくださった方、ありがとうございます。


舅・姑・小姑ランキングに参加しています
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


↑姑ランキングに参加しています。
読んだ方で1票を入れてもいいよ♪との方は
クリックをお願いいたします。




全記事表示リンク


タイトル見れば
記事の内容は一目瞭然。

どうぞ、どうぞ、
怖いもの見たさで覗いてみます?


こちらから、どうぞ~!!

全ての記事を表示する





プロフィール


マチ


書いてる人→マチ

★主な登場人物★

義母→たか子
義父→由夫(自由な夫でヨシ夫)
長女
次女
旦那
post.gif メール現在不通








blogram投票ボタン


読者さんのよく行くサイト
あわせて読みたいブログパーツ

フィードメーター - うちのいえ

track feed うちのいえ



検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

うちのいえにようこそです
初めてお越しくださった方は
コチラをご覧いただけると嬉しいです。↓

さいとぽりし~のようなもの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
表示はランダムです。
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
素材リンク
当サイトで使用している画像 とイラストはこちらでお借りしています
